17年間入居した方の敷金清算!ガイドラインに基づいたが支払い拒否!?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >建物管理 不動産管理> 17年間入居した方の敷金清算!ガイドラインに基づいたが支払い拒否!?

17年間入居した方の敷金清算!ガイドラインに基づいたが支払い拒否!?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:トモさん
  • 相談日時:2016/01/08(地域:岐阜県)
line
気になった! 178
退去後の敷金精算で揉めています。
17年間入居した方が退去され、原状回復費用の請求をガイドラインに基づいて襖紙の破れによる張替費用2枚分と水回り水垢のクリーニング(流し台・洗面台・トイレ1か所5,000円)と換気扇の油汚れクリーニング(5,000円)で合わせて30,000円ほどの請求をしました。

ところが退去者から「襖紙は消耗品なので費用負担する必要がないと弁護士に言われた。」また水垢と油汚れのクリーニングについても「1か所5,000円は高い。別の業者に確認したら3,000円だった。むしろ17年も住んでいたので水垢や油汚れも通常使用の範囲だ。」とのことで原状回復費用支払いの拒否と敷金の全額返金を請求されました。

そこで相談ですが、
1.襖紙の張替について17年入居すると請求できないのでしょうか?

2.水垢や油汚れの請求できる基準はどの程度か?

3.クリーニング代に基準ははあるのか?

以上です。よろしくお願いします。
こちらの内容は、2016/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/01/08

番号順に回答します。

1.襖の場合は、経年変化は考慮しなくてよいですし、破ってしまっているので費用は請求できます。国交省のガイドラインにも記載されているので、弁護士がその…

続きを読む
こちらの内容は、2016/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
建築・設計会社
株式会社マンエイ
回答日時:2016/01/09

特約等の書面による具体的な原状回復義務負担の明示あるいは説明、合意の上での賃貸借ではなく、消費者契約法等各法令違反なく借主に不利な内容でないという前提でしたらガイドラインに準拠する事になると思われます。ガイドラインに法的強制力はありませんが、判例は間違いなくガイドラインを基準としています。

襖紙につきましては、確かに消耗品として扱う事が合理的とされておりますが、そもそもそれは経過年数を考慮しないと言う事であり、自然損耗なのか故意または過失による毀損なのかが問題視されるというものです。もちろん後者であれば賃借人の負担でしょう。

油汚れ等も含めたクリーニング代の請求基準及び代金基準ですが、髙い安いの前に、通常の使用状態によるモノなのかそれともそれを超えるものであるのかなど故意過失、善管注意義務の争いとなります。その立証責任は大家さんです。例え襖や障子、クロスが破れていたとしても「初めからこうなってた。」と強弁言われればそうでない入居時の写真等証拠を示して反証しない限り水掛け論です。もちろんなぜその時に言わなかったのかなど過失を主張できますが、それを争って得るものは微々たるものだと思われます。

反証できたとして、次の争点の金額の多寡については、その安い(妥当だ)と賃借人が主張する業者を紹介してもらうのも一計ですね。もちろん適切な事務手数料はもらっても良いです。しかしわずかばかりの手数料を取ってトモさんが工事管理しなければならないのは割に合いませんので、そこまで言う相手方に投げてしまって責任を負わせるのが良いと思います。

あるいは3000円がトモさんの方で割に合わないまでも損が無い様なら、

「じゃ、3000円でお願いします。」

と交渉してみるのがいいんじゃないでしょうか?
金額の提示というのは相手も妥協点としては認めていると言う事ですから。

と、以上すべてうまくいっても3万円也です。
賃料からして安くない経費かもしれませんが、勉強代としてサッサと終わらせて次の入居を早くする事に専念された方が経済合理性があるように思います。民事の多くは勝った負けたの自己満足、プライドだけだと言う事が少なくありません。これだけ世の中が空室だらけになってくると、賃貸経営は純粋な投資商品でしかありません。長期でコンスタントに儲けられる投資家は損切がとても上手である事は株式の世界では常識となっています。

発想を転換すれば、17年も住んできちんと家賃払ってくれてたなら優良店子じゃないでしょうか?

こちらの内容は、2016/01/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/01/12

お客様の請求内容は常識の範囲内であるように感じます。
ただ、クリーニング費用につきましては入居時にきちんと説明すべきとの考え方もございます。
いずれにしましても、お客様は返還する側ですので、本当に返還額に不満があれば借主側から何らかの不服の申し入れがあると思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/01/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP