管理法人を設立!現在の入居者との契約にあたりまずは確約書でも良いでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 管理法人を設立!現在の入居者との契約にあたりまずは確約書でも良いでしょうか?

管理法人を設立!現在の入居者との契約にあたりまずは確約書でも良いでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:スカイさん
  • 相談日時:2015/12/18(地域:東京都)
line
気になった! 555
お世話になります。
個人で賃貸経営をしている事業規模大家です。帳簿付けも自分で行っています。
昨年、管理法人を設立し所有物件を管理をするという形で、家賃収入の7%を月の管理費として法人に移して来ました。

来年1月の家賃から法人口座への振り込みを入居者へ依頼しました。
管理法人と所有者私との間でサブリース契約を結び、家賃の20%を法人へ移そうと思ったからです。
その場合、契約書を整える必要があると思いネットで幾つか出してみました。
入居者と法人との賃貸契約書も整える必要があると思いますが、正式なものはそれぞれの契約更新時とし、今回はオーナーチェンジでよく使う確約書で対応しようかと思いますが、それで良いでしょうか?

帳簿上、管理会社へ入居者が振り込んだ家賃の扱いはどの様な項目(預り金扱い?)が良いでしょう?
家賃は月ことにまとめて、所有者口座へ移します。 この時20%を残すので、この時に売上計上するのかな?と思うのですが、それで良いでしょうか?

また、サブリースとせずに、家賃を含めた管理(以前は家賃は所有者管理)をした場合、もう少し高い%の管理料を法人へ移すことは可能でしょうか?

以上、
ご教示をよろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2015/12/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/12/18

整理して回答します。

個人と法人との関係ですが、建物まるごとを法人にサブリースで貸して、持ち主であるあなたは月々決まった金額を法人から貰うという形式にするのが良いでしょう…

続きを読む
こちらの内容は、2015/12/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/12/21

税効果につきましては、顧問税理士と詳細をお打合せのうえ決定なさってください。
入居者に対する通知は、一般的なオーナーチェンジや管理会社変更などの通知と同様の扱いで問題ないはずです。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2015/12/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP