納得行かない!家の状態があまりにもひどく、大家都合の退去申請では原状回復請求は難しい? |お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 家主都合 >敷金・原状回復> 納得行かない!家の状態があまりにもひどく、大家都合の退去申請では原状回復請求は難しい?

納得行かない!家の状態があまりにもひどく、大家都合の退去申請では原状回復請求は難しい?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:みちこさん
  • 相談日時:2015/11/10(地域:福岡県)
line
気になった! 114
現在、2世帯同居をしておりますが義理母が体調を崩し賃貸として貸していた元々義理母達が住んでいた家に戻り、別居することを検討しました。
戻るようできないかと管理会社に相談したところ、借り主に通知しすぐには出ていけない(子供の受験あるので)が、承知しましたとの返事が返ってきました。
半年以上でも私たちは待つつもりで安心しておりました。
しかし、先月に入り、管理会社に、引っ越しを行い、鍵が書留で郵送されてきたそうで今回の管理会社と貸し主(義理の両親)に対しての不満、弁護士をたてる心つもりがあるとの文書が同封されていた模様です。
管理会社が借り主に対し電話で連絡を取るも自宅も、携帯も応答がなく、引っ越し先の自宅を訪ねるも応答がないとのことでした。
退去時の立合いもされておらず、今月の家賃の入金がない事を確認、窓が開いていたためとの理由で両親と管理会社の方で先日、立合いを行いました。
中を見ると洗面所の埃はすごく壁紙は猫がつけたと思われる引っ掻き傷が辺り構わずあり、壁紙は剥ぎ取られているところもあり、建具のベニヤは剥がされ、ふすまには穴が開き、吐き出し窓はヒビが入り、ドアには張り紙が張られ中途半端に残されいたり…と散々たる状態でした。
猫に関しては以前猫を飼っているのではないかとの情報があり管理会社に確認してもらったところ飼っていませんとの返事があり飼わないでもらうよう通知していました。
今回は病気が正当な理由にはならないとのことで現状回復を求めるのは難しいと管理会社に言われましたが私は納得ができません。
相手の引っ越し先が両親の自宅の裏にあるらしくあまりもめたくないとの思いもあるようです。
家の状態があまりにもひどくいかがなものかと思いましたので相談させていただきました。
こちらの内容は、2015/11/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/11/10

身内の介護が正当な理由になるかならないかは、不動産会社が決める物ではありません。そのような決定は裁判所がするものなので、それを気にしない方が良いです。
いずれにしても、あなたがたの契約解…

続きを読む
【お礼】
回答ありがとうございます。
不動産会社も借り主に対し連絡をしているようですが音沙汰なしで対応に困っているのだと思います。
立合い、引き渡しの手続きもせず、これでは引っ越し逃げですね。同業者(不動産関係)と聞いていましたが…。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
みちこ
こちらの内容は、2015/11/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/11/11

一般的には立ち退き交渉は非常に困難です。その中で立ち退き料も支払わず退去してもらったとすれば非常にうまくまとまった事例であるように思います。
恐らく管理会社の見解が理に適っているのではないでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
【お礼】
回答ありがとうございます。
そうなのですね。管理料として管理会社にこちらも月々お支払しています。現状回復や、その他の契約違反していた事を含め、管理に関して借り主に対して対応もしないのならなんのための管理なのだろうと素人は考えてしまうと思います。
これから借り主は知らぬ存ぜぬを突き通すとは思いますが、大切に過ごしてきた自宅を賃貸に出したとはいえ、ひどい状態で逃げるように返すのは人としてどうかと思います。
このような人たちもいるのだな。と勉強になりました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
みちこ
こちらの内容は、2015/11/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP