この物件は買うべき!?私鉄の駅徒歩3分で600坪の土地でマンション建築を検討中!|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 >不動産購入 土地から建築> この物件は買うべき!?私鉄の駅徒歩3分で600坪の土地でマンション建築を検討中!
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
この物件は買うべき!?私鉄の駅徒歩3分で600坪の土地でマンション建築を検討中! 
相談日時:2015/11/06 不動産購入 土地から建築
(Q&A No.2492 地域:千葉県) 回答数:3件
97
Q.キョンさん
NO.00008208
キョン
キョンさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
相続 戸建 物件 相続税 一括借上 賃貸 アパート 経費 相談 子供 マンション 土地 サラリーマン 処分 コスト マンション建築 税理士 賃貸マンション 利回り 新築 資産 建築
現在、アパート(自己保有土地?新築)を昨年スタートさせた56歳の

サラリーマンです。(このアパートの相談ではないです。)

両親は既に他界しています。

さらに、大阪府南部のローカルですが、私鉄の駅徒歩3分で600坪の土地を

物色しています。賃貸マンション(40戸)を建てるコストを足すと、

諸経費込みで65000万円必要です。自己資金は、1億円は出せます。


35年の一括借上で、表面利回りは、5パーセント程度です。

銀行から、残りの資金は、借りれる約束も貰いました。


他に分散している、土地付戸建が数軒あるため、この機会に処分して、

譲渡税を節約しようとも考えています。

子供は、未婚の成人している娘一人です。

この物件に手を出すべきでしょうか?人口が減る日本で、相続税は、

節約できるとの税理士の試算も終わっています。


ちなみに、家内も資産は、ほぼ同額あります。

こちらの内容は、2015/11/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2015/11/07

関連キーワードから
質問を見る
管理 物件 節税対策 サブリース 大家 不動産 賃貸 投資 契約 対策 購入 問題 サラリーマン 有効 大家さん 回答 節税 一括借り上げ リース 相場 税理士 借り上げ 賃料 サラリーマン大家 不動産投資 管理会社

ベストアンサー
サラリーマン大家さんサポートのイットウモンと申します。
回答させていただきます。

そうですね、当の税理士さんの言う通り、
不動産購入は有効で合…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2015/11/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2015/11/07

関連キーワードから
質問を見る
土地 費用 期間 計画 リスク 利益 単価 一括借り上げ 建設 借り上げ

35年間、条件が変わらないで、一括で借り上げてもらえるとしましょう。
今の金利ならば、5%でも利益が出ます。が、しかし、金利が上がれば5%の金利で赤字になる事もあります。世界的に見ればそれほど景気が良くなくても8%ぐらいの金利になってしまうことがありますし、35年という期間は、その可能性を非常に高く持っています。

それと、一括借り上げということで通常よりも高い価格設定になっていませんか?
自己資金で建設を計画すれば建設費用が下がる可能性もありますし、600坪というまとまった広さの土地なのでもう少し坪単価も下がるかもしれません。

ノーリスクで。利益を得られるものはこの世に一つもありません。
メリットばかり見ないで、デメリットを重点的に見て検討することです。

こちらの内容は、2015/11/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2015/11/09

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 不動産 購入 リスク 自主管理 節税 オーナー 税理士 金融機関

詳細条件がわからないため具体的には何とも申し上げられませんが、一般的に節税目的で借金をしてまで購入する場合、お勧めできないケースが多いと思います。
金融機関担当者や税理士は各立場で見解を示しているだけであり、あくまでも商売です。言うまでもなくリスクは全てお客様が負うことになります。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2015/11/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産購入 土地から建築に関連した新着相談
アパート建築を検討中。周辺は築古戸建ばかりで「近隣対策が必要」と言われていて…
所有している土地に木造住宅を建築予定。減価償却は何年間になる?
住宅ローンで戸建を購入。都合により住めなくなってしまったので賃貸に出そうと…
初めての不動産投資で月30万円の家賃収入を目標とした場合、どういった物件を購入すべき?
購入後に家賃滞納が発覚!説明不足として売主に対して損害賠償等の法的な請求は可能?

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP