定期借家賃貸契約に変更した場合、不動産会社との管理委託契約の期間も準じて変更できるものですか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 定期借家賃貸契約に変更した場合、不動産会社との管理委託契約の期間も準じて変更できるものですか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!
定期借家賃貸契約に変更した場合、不動産会社との管理委託契約の期間も準じて変更できるものですか? 
相談日時:2015/11/02 建物管理 不動産管理
(Q&A No.2487 地域:神奈川県) 回答数:3件
126
Q.るるさん
NO.00008112
るる
るるさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 賃貸契約 不動産 賃貸 貸家 契約 期間 借家 定期 委託 変更 家賃 賃借人 管理委託 不動産屋 管理委託契約
賃借人さんが退居しましたので、

今迄の普通賃貸を止めて定期賃貸にする事にしました。

貸家の管理をお願いしている不動産屋さんとの管理委託契約は

今迄は2年間でしたが、

定期賃貸にする事でこの2年の期間を変更する事は出来ますか?

変更出来る場合、その期間に決まり事はありますか?

例えば、半年の定期賃貸契約だったら管理委託契約も

半年と設定出来たりしますか?

こちらの内容は、2015/11/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2015/11/03

関連キーワードから
質問を見る
契約 相談 内容

ベストアンサー
契約ですから、基本的に両者の合意をもって結ばれるものですので、どうにでもできます。

ただ、今までと同じ内容(月当たりの金額も含む)ではなくなる可能性はあります。事前に相談…
[ 続きを読む ]

【お礼】
アドバイス有り難うございました。
るる
こちらの内容は、2015/11/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2015/11/04

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 賃貸借契約 不動産 賃貸 入居者 契約 借家 定期 委託 自主管理 入居 オーナー 賃貸借 管理委託 居住用 定期借家契約 管理委託契約

入居者との賃貸借契約と管理委託契約は別々にお考えください。
注意点としましては、平成12年3月1日以前に締結された居住用の普通借家契約を定期借家契約へ切り替えることはできないということです。ご注意ください。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


【お礼】
御助言を有り難うございました。
普通賃貸契約から定期賃貸契約に変更したのは、(賃借人さんが退居した後ですし)管理委託している不動産屋さんのアドバイスによってなので、法的に問題は無いと思います。

普通賃貸(更新2年)の時の管理委託契約は2年毎でしたので、今回定期賃貸になった事でこの管理委託契約期間も変えるものなのか(変える事が出来るのか)と思い質問した次第です。
るる
こちらの内容は、2015/11/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2015/11/24

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 不動産 不動産管理 管理会社

不動産管理会社次第ですので不動産会社に聞いてみるのが良いでしょう。

こちらの内容は、2015/11/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
下水管のつまりで汚水が逆流?借主から清掃費用負担を請求されて…
賃貸物件の排水管の高圧洗浄で破裂する危険?排水管のなかに新たに排水管を作るという技術は信頼出来る?
通行人が賃貸物件のゴミ置き場にポイ捨て?不法投棄を防ぐ対策は?
各構造別の建物の取り壊しや、更地にするための費用を把握したいのですが…
テナント付き物件で水道管に穴が開き、排水が詰まる!店舗の休業補償はどう対応すべき?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
賃貸経営に役立つイベントが盛りだくさん!
  • DIY
    ベテラン大家が語る『満室の秘訣』!
  • セミナー
    不動産経営に必要な知識をプロが伝授!!

PAGE TOP