2棟中1棟は現在入居者ゼロ。更地にして売却と家賃を下げて満室で売却、どちらがよいでしょうか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 2棟中1棟は現在入居者ゼロ。更地にして売却と家賃を下げて満室で売却、どちらがよいでしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
2棟中1棟は現在入居者ゼロ。更地にして売却と家賃を下げて満室で売却、どちらがよいでしょうか? 
相談日時:2015/11/02
(Q&A No.2486 地域:青森県) 回答数:3件
74
Q.ミミさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006302
ミミ
ミミさん
困った
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 管理 不動産会社 空室 満室 更地 不動産 賃貸 入居者 アパート 土地 方法 家賃 入居 売却 経営 フォーム 解体 管理会社
同じ土地に2棟アパートが建っています。

両方とも築25年位です。

母が経営していましたが、

病気になり管理会社にまかせっぱなしでいましたら

空室がほとんどという状況になってしまいました。

1棟は比較的に作りはよいので入居者は何人かいるのですが、

もう一棟の方は作りも悪く、とても使いずらい事もあって入居者0です。

管理してもらっている不動産会社ではない不動産会社に

どうしたらよいか聞いてみたのですが、

現在の状況だと賃貸も売却も難しいとの事。

家賃を下げ満室にしてから売るという方法を進めてきましたが、

賃貸にするにはリフォームにお金をかけなければなりません。

1棟(小さい方)だけ残して、お金はかかりますが、

1棟を解体して売るというのはどういうものでしょうか?

また、アパートをすべて解体して

更地にして売却という方法もあると思います。

どちらがよいでしょうか?

こちらの内容は、2015/11/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2015/11/04

関連キーワードから
質問を見る
建物 管理 不動産会社 不動産 費用 自主管理 売却 オーナー

ベストアンサー
詳細条件を見なければ何とも申し上げられませんが、できるだけ費用をかけずに売却活動をなさってはいかがでしょうか。
即ち、現況で売却活動をしてみることをお勧めいたします。買主によっては建物に…
[ 続きを読む ]

【お礼】
管理会社の方とよく相談した結果、家賃を下げて、リフォームを最低限にしてある程度、
 入居者が入った状態で売却とします。
 何社か聞いてみたのですが、空室が多い物件は買いたがらないとの意見が
 多かったです。
  アパート経営はいろいろ問題が多く大変だとわかりました。
 早く解放されたいです。
 
 
ミミ
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2015/11/03

関連キーワードから
質問を見る
方法 解体

1社ではなくセカンドオピニオンも求めるべきです。
状況を見てみないと何とも言えませんが、築25年程度なら、どうにか売る方法はあると思います。(あまりにも古すぎると無理な事もあります。その場合は解体するしかありません。)関東圏内なら一度見てみたいです。

昔から「見切千両」と言われているように、すべて手放すことも含めて検討することも必要です。

【お礼】

セカンドオピニオン そうですね。
いろいろな意見があると思うので聞いてみようかと思います。
相続しましたが、正直、アパート経営がストレスになっています。
未知の世界です。
25年で解体はもったいないかもしれませんね。
リフォームを最低限にして、家賃を下げ、ある程度入居者が入ったら
売却しようと思います。
ありがとうございました。





ミミ
【コメント】
現実の話しとして、リフォームすれば入居するという物ではありません。家賃を下げるのも効果的な策ではないのです。
周辺の賃貸状況を分析して、合った対策を取らないと、リフォームしても家賃を下げても期待した成果は全く得られないということになります。
リフォームも家賃値下げも、効果的な策と思い込まず、専門家の助けを求める方が良いです。
株式会社三野 北前店
【お礼】
アドバイスありがとうございます。
管理会社を変更し、担当の方とよく話し合って、家賃を下げる事にしました。
広告も出してもらって、リフォームも少しします。
リフォームしたからといって入居者が増えるとも限らないと
思いますが、ほんと難しいです。
専門家というのは 不動産の専門家という事でしょうか?



ミミ
こちらの内容は、2015/11/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/11/24

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 不動産 対応

方向性が見出だせたようなので今後その方針が良いかどうかまた検討する必要があるでしょう。
信頼できる不動産会社であれば任せておいてよいですが、対応が適切であるかはチェックする必要があります。

こちらの内容は、2015/11/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産売却に関連した新着相談
区分マンション売却の際、入居者トラブルの告知義務は?
空室対策?売却?賃貸経営12年目(ワンルーム8部屋、賃貸併用一棟)今後の方向性について
アパート売却の際に入居者の許可は必要?
現状有姿で賃貸借契約した場合エアコンの修理は誰負担?
昭和35年築で賃借人がいる建物の売却は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP