強く言えない性分の義理両親が管理中のアパートで6ヶ月の賃料を滞納中の入居者。よい督促方法は?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 強く言えない性分の義理両親が管理中のアパートで6ヶ月の賃料を滞納中の入居者。よい督促方法は?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
強く言えない性分の義理両親が管理中のアパートで6ヶ月の賃料を滞納中の入居者。よい督促方法は? 
相談日時:2015/11/02
(Q&A No.2485 地域:岡山県) 回答数:4件
85
Q.ナルさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00008046
ナル
ナルさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
管理 滞納 督促 駐車場 入居者 アパート 相談 方法 滞納者 家賃 支払い 入居 駐車 経営 アドバイス 賃料
義理の両親が経営しているアパートの家賃の滞納者ついて

アドバイスをいただきたいと思います。

その入居者が6ヶ月の家賃を滞納しているらしく、

以前に少しづつでも良いからと支払いを促してみたようですが、

その時は1ヶ月分の家賃を払ったそうです。

その後も滞納が続いているようですが、

駐車場は2台分借りている状態で家賃が払えないのなら

一台分にしてはどうかと提案してみたようですが

それは困ると言われたらしく、

どのような方向で話しをしたら良いかと相談してきました。

義理の両親も元々言えない性分なので

一度付き添って伺ってみようかと思っていますので

良い考えがありましたら教えていただきたいと思います。

こちらの内容は、2015/11/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2015/11/03

関連キーワードから
質問を見る
管理 業者 契約書 不動産 賃貸 契約 不動産業 相談 産業 委託 賃借人 管理委託 不動産業者

ベストアンサー
アセットリアルティの砂野と申します。

当事者で話をする場合、互いに感情的になりがちですが、話がこじれるといろいろ大変です。
特に賃借人側からすれば、いきなり…
[ 続きを読む ]

【コメント】
まずは契約書の内容をきちんと把握した上で話し合いができるようにしたいと思います。
ナル
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2015/11/03

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 滞納 退去 契約解除 請求 保証人 放置 弁護士 保証 不動産 契約 対策 相談 解決 費用 内容 家賃 支払い 対応 公正証書

6か月は長いですね。早期に解決する必要があります。

そこまで貯めると、一度で支払うのはなかなか難しくなります。かといって、放置すれば、逆手に取られて暗に認めたとされかねないので、何かしらの対策を取る必要があります。

保証人に請求しても立て替えてもらえない場合は、公正証書にすることです。
滞納している家賃を何回に分けて、毎月いつまでに支払うのか、再度滞納した場合はどうするのかなどを記載してもらった公正証書にします。もちろんあなたも、相手にも費用は掛かりますが、これは仕方がないでしょう。もし、相手がそれすら嫌がるのなら、契約解除で話をすすめるしかありません。
私ならば、滞納している家賃の月額の1/3以上を、翌月分の家賃と一緒に支払いで、年利5%程度の金利は貰います。もし再度滞納した場合は、即日契約解除で、退去するといった内容にします。(公証人と相談してください。)

この辺りの話しの理解が難しい場合は、管理している不動産会社に相談してみてください。管理している不動産会社にもいろいろありますので、対応が悪い、対応できない、もしくは頼れる不動産会社がない場合は、司法書士や弁護士へ依頼することとなります。

【コメント】
管理している不動産屋に連絡を入れたところ、話し合い等何かしらの解決に向けての提案も無く、即裁判の話に持っていくだけの対応しかしてくれなかったので年内で地元の管理会社に変えることにしたようです。結局、今の滞納者をお世話した以前の管理会社の担当者に事情を伝えたところ、滞納分の家賃を期限を決めて払う方向で話しが進みつつある感じです。
ナル
こちらの内容は、2015/11/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/11/04

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 滞納 契約解除 法的手続き 不動産 契約 自主管理 オーナー

これだけの滞納があれば契約解除なさるべきでしょう。
法的手続きを進めていく中で、先方から提案があれば話し合いの機会を設けてみることも一案です。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2015/11/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/11/24

関連キーワードから
質問を見る
管理 滞納 弁護士 不動産 相談 自主管理 支払い 不動産管理 管理会社

滞納の原因と元に戻せる今後支払いができるかどうか判断する必要性があります。
自主管理が難しいようであれば不動産管理会社や弁護士に相談する必要があるでしょう。

こちらの内容は、2015/11/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?
退去精算で家賃と光熱費は未納のまま…全額回収したい!
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP