具体的に決まっていない近隣のマンション建設を、マンションを内件した人に告知する必要はありますか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 具体的に決まっていない近隣のマンション建設を、マンションを内件した人に告知する必要はありますか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
具体的に決まっていない近隣のマンション建設を、マンションを内件した人に告知する必要はありますか? 
相談日時:2015/10/28
(Q&A No.2480 地域:東京都) 回答数:4件
69
Q.Kensington さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00007622
Kensington
Kensington さん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 物件 入居率 マンション建設 不動産 賃貸 交渉 購入 マンション 隣人 土地 期間 内見 立ち退き 入居 建設 工事 オーナー マンション管理 告知 倉庫 借主 予定 マンション建築 測量 立ち退き交渉 賃貸マンション 管理会社 建築
三階建賃貸マンションのオーナーです。

隣に大きな倉庫があるのですが、

そこを大手不動産会社がマンション建築の為に購入しました。

8階建てくらいのマンションを予定しているそうです。

今から倉庫の借主(3つの会社が入っています)に立ち退き交渉をするので、

来年いっぱいは交渉にかかると思うと言われました。

私のマンションの管理会社に

「隣に大きなマンションが建つから、工事中などは入居率が減りますね。」と

話しました。

そうしたら、もう隣がすぐにマンション建設の話があることを

内見のお客様に話したようで、「不安そうでした」と言われました。

まだいつから工事なのか、期間も大きさもわからず、

これから隣人を回ると大手不動産会社が言ってきたばかりなのに、

私のマンション管理会社は内見の人に

そのような不利な情報をもらしてよいのでしょうか?

それとも、まだ工期も物件の図面さえ出来ていない、

立ち退きも交渉始めたばかり、

こちらの土地の測量に来ただけの段階で

内見の人にはマンション建設が予定されていると

告知しなくてはいけないでしょうか?

こちらの内容は、2015/10/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2015/10/29

関連キーワードから
質問を見る
募集 業者 債務不履行 損害賠償請求 損害 請求 履行 重要事項 大家 不動産 契約 不動産業 マンション 重要 事項 説明 サラリーマン 計画 リスク 産業 大家さん 回答 入居 損害賠償 違反 告知 不動産業者 賠償請求 宅建業法 サラリーマン大家

ベストアンサー
サラリーマン大家さんサポートのイットウモンと申します。
回答させていただきます。

今回の場合、すでにマンション計画が持ち上がっているということでは、
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/10/29

関連キーワードから
質問を見る
トラブル 計画

トラブルを避けるためにも、知らせておいた方が良いでしょうね。
既に計画は立っているので、それを黙っておくのは道義的にも良い事ではありません。

こちらの内容は、2015/10/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/10/29

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 トラブル 不動産 入居者 説明 計画 内容 自主管理 入居 オーナー

入居者に不利になる内容は出来る限り開示なさるべきでしょう。
もちろん計画が未定であればそのように説明すればよく、きちんと説明した方が不安が払しょくされトラブルを未然に防ぐことにもなると思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2015/10/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/10/30

関連キーワードから
質問を見る
トラブル 故意 説明

故意に隠しているので後々トラブルになる可能性がありますので説明すべきでしょう。

こちらの内容は、2015/10/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
父が有限会社として所有する物件を引継ぎ。会社を宅建業者として登録するつもりですが…
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP