ガスストーブの使用を入居者に求められた場合、注意すべきこと、デメリットなどはありますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> ガスストーブの使用を入居者に求められた場合、注意すべきこと、デメリットなどはありますか?

ガスストーブの使用を入居者に求められた場合、注意すべきこと、デメリットなどはありますか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:trialabiさん
  • 相談日時:2015/10/23(地域:東京都)
line
気になった! 69
現在、戸建ての2LDKの物件を貸しております。

新しい入居者が入居後に、

ガスストーブを使えるようにできないか? という要望がありました。

石油ストーブの使用は禁止しております。

石油ストーブを禁止にしている理由は、

火災の危険があるためと認識しています。

ガスストーブの使用を許可するにあたっての、

大家としてのデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

その他注意すべきところがあれば、お教えください。

物件には、ガス栓がないので、

入居者の費用負担で設置となります。

また退去にあたっての原状回復を義務付けることはできますか?
こちらの内容は、2015/10/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/10/23

この様な要望があった場合、ガス栓をつける改装を行うことの承諾費用(取り付け後の確認も含む)、と敷金の積み増し、原状回復の特約の変更などが必要です。
ガス会社については、入居者の手配ではな…

続きを読む
【コメント】
早速のご回答、ありがとうございます。
ガス栓がないというのはすこし言葉足らずでした。

現在、ガス栓はありませんが、ガスの設備はあります。
部屋の間取りは1FがLDKでリビングの一面がキッチンになっており、
備え付けのガスコンロがあります。ビルトインのコンロなのでガス栓がありません。
2Fにはふた部屋あり、どちらにもガスの設備はありません。

ですので、ガス栓を設置するとすると、1Fのガスコンロからリビングの
中程まで配管してガス栓を増設するのではないかと思います。

2Fまでガス栓の増設は大掛かりな工事となってしまいそうで、
こちらは許可するつもりはありません。
trialabi
【コメント】
ガス会社は、必ず接続口を設けて増設しますので、分岐させて壁か床に接続口を作ると思います。
床に作られると面倒なので、壁に作るようにしてもらった方が良いかとおもいます。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2015/10/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/10/26

やはり一番は火災のリスクが高まることでしょう。
ただ、通常使用している限りその可能性は低いと思いますので、借主に緊張感を持ってもらうためにもガスの使用に関する取り決めを改めてなさってはいかがでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2015/10/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/10/27

デメリットは火災でしょう。また工事の内容によるものもあるかもしれません。
工事の内容を確認してから判断してみてはいかがでしょうか。

原状回復を義務付けることは可能ですが原状回復できるかどうかも確認する必要があります。

こちらの内容は、2015/10/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP