戸建て賃貸を集合住宅に建て替えたい。現在の住人に退去依頼したい。支出を抑えるにはどうしたらいい?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > お金の話 > 戸建て賃貸を集合住宅に建て替えたい。現在の住人に退去依頼したい。支出を抑えるにはどうしたらいい?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
戸建て賃貸を集合住宅に建て替えたい。現在の住人に退去依頼したい。支出を抑えるにはどうしたらいい? 
相談日時:2015/10/20
(Q&A No.2473 地域:大阪府) 回答数:6件
78
Q.Yoshiさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00008047
Yoshi
Yoshiさん
疑問
回答数:6件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
戸建 修繕 退去 物件 家賃収入 賃貸 一戸建て 住宅 質問 費用 方法 借家 家賃 建て替え 迷惑 名義 集合住宅
僭越ながら素人のため質問させていただきます。

両親名義なのですが、寝屋川市内に6軒の借家を有しています。

築39年の一戸建てです。

修繕等は実父が自ら行ってきたのですが、

もう年なのでそれもできなくなります。

長男の私としては、損はしない程度に集合住宅に

建て替えたいと思っておりますが、

住人に退去をお願いすると相当のお金がかかると聞いています。

大した家賃収入があるわけではないので

そのような余裕はないようです。

住人には迷惑をかけず、支出を最小限に済ます方法があれば

ご教授ください。

また、建て替え費用は建てた物件を担保にすることで

貸してくれるものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2015/10/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/10/20

関連キーワードから
質問を見る
建物 業者 退去 更新 不動産 入居者 契約 不動産業 相談 交渉 土地 費用 産業 権利 家賃 建て替え 入居 不動産業者 敷金 原状回復 建築

ベストアンサー
現在の入居者に退去してもらうのであれば、家賃がきちんと支払われている以上は、基本的に相手が退去する意思を示すまで待つしかありません。それが一番お金が掛かりません。でも、時間はかかります。

[ 続きを読む ]

【お礼】
ご丁寧にアドバイスを頂き有難うございました。父も高齢で私も東京で居を構えてなかなかサポートしてあげることができません。このままですと相続税の支払いのために手放すしかないかもしれませんね。現状確認できました。
まずはお礼申し上げます。
Yoshi
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/10/21

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 不動産 交渉 重要 自主管理 オーナー

居住者の立場に立ち、時間をかけて丁寧に交渉していくことが重要ではないでしょうか。
担保につきましては、現在抵当権が付いていなければ融資は受けられるものと思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


【お礼】
ご回答いただきまして有難うございました。
参考にさせていただきます。
Yoshi
こちらの内容は、2015/10/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2015/10/23

関連キーワードから
質問を見る
建物 正当な事由 退去 大家 契約 交渉 問題 土地 費用 サラリーマン 借家 定期 大家さん 立ち退き 回答 経営 定期借家契約 立ち退き交渉 金融機関 サラリーマン大家 借地借家法

サラリーマン大家さんサポートのイットウモンと申します。
回答させていただきます。
参考になれば幸いです。

新借地借家法が施行され20数年経ちますが、
中々大家さんに対する縛りは緩和されることはありませんね。
今回のケースでは旧縮地借家法の適用になると思いますので尚更です。

ただ、定期借家契約の外は旧であれ新であれ借家法の規定では、
立ち退き費用を手当てすることも含む正当な事由が必要であることは
何ら変わりません。

その意味で、
立ち退き交渉は困難が予想されます。
費用を抑えるという意味でも根気よく誠心誠意お話を
進めることにつきます。
そしてそれは出来るだけ早く、一軒でも、
できるところから手を打つべきです。

そして、融資の件です。
長年借家経営をされているということでは
土地の担保設定がないでしょうから、
融資金融機関を間違えなければ建物代金だけの借り入れは
何の問題もないでしょう。

まずは退去交渉ですね。


【お礼】
わかりやすいご説明有難うございました。タチの悪い住人もいるので気が重いですが。まずは交渉ですね。
Yoshi
こちらの内容は、2015/10/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/10/26

関連キーワードから
質問を見る
募集 弁護士 立ち退き料 更新 入居者 契約 相談 交渉 無料 部屋 説明 費用 期間 借家 定期 立ち退き 入居 貸主 借主 明け渡し 定期借家契約 賃料

法律上、普通借家契約は
借主が住み続けたいと言えば
ほぼ永久的に継続していきます。

そこで、貸主が明け渡しを求めると
立ち退き料等が発生し多額の支出を
余儀なくされるのが普通です。

そこで、費用をかけずに
済ますのであれば
まず、空いた部屋は新しく入居者を募集しないか
定期借家契約とすることが考えられます。

次に、期間満了となる人については
1年前から更新しない旨説明し
一定期間賃料を無料にするので
出て行ってほしいとお願いする
ということが考えられます。

それでも、出て行かない人が出てきた場合には
専門家に依頼して交渉して明け渡してもらう
ということになるかと思います。

詳しくは、弁護士に面談で相談されたらよいと思います。

【お礼】
アドバイスありがとうございます。定期借地権も念頭に進め方を考えます。六軒中二軒がタチの悪い支払い遅延常習者なので気が思いですが…
ありがとうございました。
Yoshi
こちらの内容は、2015/10/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/10/27

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 不動産 入居者 相談 計画 建て替え 入居 対応

最小限に抑えるのであれば長期的に計画的に行うことが必要でしょう。
対応については入居者・入居状況等により総合的に変化すると思います。
建て替えも含め不動産会社にご相談してみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2015/10/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/10/30

関連キーワードから
質問を見る
建物 老朽化 立ち退き料 保証 交渉 問題 立ち退き 理由 建て替え 入居

結局のところ交渉しかないですね。
建て替え後の入居を保証するなどの話もしてみればよいかと思います。

建物自体が相当に老朽化していれば、それを理由に立ち退きを求めることは考えられます。居住、安全に問題があるほどでしたら、立ち退き料ゼロの出の立ち退きもあり得ます。

【お礼】
ご丁寧にアドバイス頂いて感謝です。何ヶ月未払いだと強制退去できるとかあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
Yoshi
こちらの内容は、2015/10/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     融資・ローンに関連した新着相談
アパートローンの債務者になった際保証人として信用力のある身内がいないが問題ないでしょうか?
アパートローンの金利(4.0%)が高い?自宅担保に借り換えを提案され・・・
鉄骨の建物、耐用年数は50年と聞いていましたが34年なのでしょうか?
住宅ローンを借りて賃貸経営…一括返済しなければならないでしょうか?
借入金のローン借り換えのための経費は税務申告をどのようにすれば良いでしょうか。

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP