翌月1ヶ月分の賃料をもらい退去した入居者。新入居者がきまりましたが、前入居者がまだ契約期間だと…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 翌月1ヶ月分の賃料をもらい退去した入居者。新入居者がきまりましたが、前入居者がまだ契約期間だと…

翌月1ヶ月分の賃料をもらい退去した入居者。新入居者がきまりましたが、前入居者がまだ契約期間だと…

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:困ったさんさん
  • 相談日時:2015/10/16(地域:千葉県)
line
気になった! 86
急遽退去をしたいとの事で、

契約書に記載してある翌月1ヶ月分の賃料をもらい

鍵を受け取りました。

不動産屋さんがすぐに募集をして新借主さんの入居日が決まりました。

月末に退去してから2週間後に契約しました。

旧借主さんから連絡があり、

賃料を払っているのだから翌月はまだ契約期間だと言って来て怒ってます。

不動産屋さんに聞いたら、何の落ち度も無いが

長引かせるのは良くないので1ヶ月分返した方が良いとの事。

旧借主さんは、荷物を出しただけで退去はしてないと

言い方を変えてきました。

なんせ退去受理サインが無いので言った言わないの

水掛け論になってしまいます。

退去した場合、書類を作成しサインしてもらうのは

不動産屋さんの義務ですか?

不動産屋さんに落ち度はありますか?
こちらの内容は、2015/10/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
高島総合法律事務所
回答日時:2015/10/17

本来は退去の申し込みは文書でもらい
いつ時点で契約を終了し明け渡すのかを
明確にしておいてもらうのがよかったと思います。
また明け渡しの際もその旨の確認書をも…

続きを読む
こちらの内容は、2015/10/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/10/16

解約の時は、「退去申出書」などの書面を提出してもらい、契約を終了する日を決めます。一般的には、入居者が退去する旨を口頭で連絡してきたら、管理している不動産会社(管理を委託していない場合は大家さん)が書面を作って、それに記入をしてもらうというのが流れです。

今回の事は、不動産屋の立場にもよります。管理会社なら落ち度あり、管理会社でないのなら、落ち度はないです。

こちらの内容は、2015/10/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/10/19

残置物を搬出し鍵を返却したのでしたら、建物の明渡は完了したと捉えてよいと思います。
支払った1ヶ月分は、家賃ではなく解約予告金の可能性が高いと考えます。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2015/10/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/10/27

通常このようなトラブルがないように解約届けを書面でとります。
鍵を返却している時点で契約は終了していると思いますが返却時の説明にもよります。
また1か月分は賃料ではなく解約違約金のような気もしますが、賃貸借契約書をご確認ください。

特別な契約がない限り、退去届け取得するのは不動産会社の義務ではないとは思います。

こちらの内容は、2015/10/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP