連絡ナシに退去した滞納入居者。修繕費用も請求できません…どうしたらいいでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 連絡ナシに退去した滞納入居者。修繕費用も請求できません…どうしたらいいでしょうか?

連絡ナシに退去した滞納入居者。修繕費用も請求できません…どうしたらいいでしょうか?

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 93
平成27年2月~5月まで4ヶ月間滞納されていたので請求し、

両者納得の上8月31日までには4ヶ月分と6月分の家賃は入ってきました。

遅延損害金も念書で7300円請求していますが、

未だ支払おうとされていません。

また、6月末までには退去されたのはいいのですが、

「 建物貸借契約書」には、「契約解除は壱ヶ月以前に文面(解約通知書)にて

申し出る事。但し、借主は違約金(賃貸料の1ヶ月分を

貸主に支払うことにより本契約の即時解約ができるものとする。」という条項が

あるにもかかわらす、全く不動産屋にも私たちにも連絡なしで退去されたので

7月分も請求しています。

それがいただけないことには次の借家の改修費用の見積提示、

回収ができず、空家のまま手がつけられず、

次に入る人を募集することもできません。

4ヶ月分の家賃収入の損害です。

不動産屋さんから度々連絡してもらっていますが、

一向に話が前進しません。

これも借主だった方に請求ができるのでしょうか?

住んでいなかったとはいえ、契約上、残っている1ヶ月分60000万円と

遅延損害金7300円、それから8月~10月の損害分は

どのようにすれば借主だった方に請求できるのでしょうか?

また、改修工事費用も工事業者から請求してももらえるか不安です。
こちらの内容は、2015/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/10/13

この場合は、家賃と損害賠償を裁判で請求するというのが最終手段になります。
先ずは、支払わなければ裁判にするという通知を内容証明湯便で出して、それでも反応がないとか、支払わない場合は訴訟を…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。
そのように動いてみます。何度お願いしても対応していただけないのであれば、額は少なくとも泣き寝入りはしたくありませんので、そうするしかないですよね。
困っているkbr
こちらの内容は、2015/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/10/14

解約精算後に不足金があれば、借主に対して請求することが可能です。
法的に請求も可能ですが、実際に回収できるかどうかは着手してみなければわかりません。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2015/10/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/10/26

退去精算後不足金を請求しますが退去精算等には不動産会社に対応してもらい確認後相違がなければ
借主が納得すればその金額を請求することになります。


こちらの内容は、2015/10/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP