口約束の契約で店舗を拡張工事した店子。出て行ってほしいがどうしたらよいでしょうか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 口約束の契約で店舗を拡張工事した店子。出て行ってほしいがどうしたらよいでしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
口約束の契約で店舗を拡張工事した店子。出て行ってほしいがどうしたらよいでしょうか? 
相談日時:2015/10/13
(Q&A No.2467 地域:大阪府) 回答数:4件
79
Q.kuroさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002770
kuro
kuroさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
店舗 物件 契約書 賃貸借契約 大家 不動産 賃貸 契約 疑問 マンション 仲介 営業 有効 内容 入居 経営 工事 賃貸借 店子 口約束 借主 賃貸借契約書 営業権 賃貸マンション
母が祖父から受け継いだとても古い賃貸マンションの大家をしています。

母は当物件とは別のところに住んでおりますが、

母の兄弟(地権者ではない)が当物件に住んでおります。

1階に店舗があり、その店舗(107号室)のとなりが

空き店舗(108号室)になっております。

8年前(入居時)に107店舗の借主が、母と契約し、

その後内装工事の段階で隣の壁を壊して、少し拡張工事をして、

現在そのままの経営に至っております。

母が高齢で今後のこともあるため、長男である私が、

マンションの現状を調査していた結果。

1.賃貸借契約書の内容と壁を壊し拡張した内容は整合しておりません。

2.母は、壁を壊して拡張することを了承した覚えはない。

3.どうも母の兄弟が了承したかもしれない。

4.仲介不動産もその了承を確認したらしい。

5.以上は全て口約束で書面になっていない。

6.書面は契約書のみで、契約書の内容と現状は一致していない。


私としては、契約書通りではないので、出て行って頂きたいのですが、

営業権の侵害だとか言っております。

口約束は地権者ではない方がされた恐れがあること、

口約束の内容に具体性がなく、

その範囲や有効性に疑問がありますが、

大家としてどうすれば良いのでしょうか。

こちらの内容は、2015/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2015/10/13

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 契約解除 契約書 保証 不動産 入居者 契約 交渉 問題 費用 内容 権利 入居 契約違反 口約束 保証金 違反 証拠 敷金 原状回復

ベストアンサー
これは契約を解除する、しないの問題にしない方が良いかと思います。
冷静になって考えてください。契約書が有るのですから、それを基本に話をすすめるのが賢明です。


[ 続きを読む ]

【お礼】
アドバイスありがとうございます。
契約書を見直すようにしてみたいと思います。
kuro
【関連記事】
A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2015/10/14

関連キーワードから
質問を見る
裁判 裁判所 契約 工事

拡張してすぐであれば
承諾していないとして
契約を解除することも
考えられたと思います。

ただ、拡張工事をされて
8年間黙認してきた場合
(8年間気づかなかったということは
通常ないと思います。)
裁判所では
承諾していたと
判断される可能性があります。

【お礼】
回答ありがとうございます。
黙認状態にあったのは否めません。
ご指摘通りだと思います。
kuro
こちらの内容は、2015/10/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2015/10/14

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 立証 損害 請求 契約書 不動産 契約 内容 自主管理 オーナー 契約違反 違反 賠償請求 明渡

仮に契約違反であるとするならばそれを書面等で立証する必要があります。
”契約書の内容と拡張部分が整合していない”という点は、明確に主張できるのではないかと思います。
法的に明渡を求めることは困難でしょうが、被った損害について賠償請求をすることは可能であると考えます。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2015/10/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/10/26

関連キーワードから
質問を見る
立証 弁護士 契約 相談 契約違反 違反

契約違反であることを立証できれば可能でしょうが数年前には何も言われず急に言い出しても難しい
と思われます。
詳しくは弁護士に相談したほうがよいでしょう。

こちらの内容は、2015/10/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP