自主管理中。セルフリフォーム費用を自分あてに請求したい。どの程度が妥当でしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 自主管理中。セルフリフォーム費用を自分あてに請求したい。どの程度が妥当でしょうか?

自主管理中。セルフリフォーム費用を自分あてに請求したい。どの程度が妥当でしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:まろんさん
  • 相談日時:2015/09/30(地域:愛知県)
line
気になった! 80
今年に入り自主管理を始めた大家です。

休眠会社を持っているため9月より自分の資産管理会社として

営業再開しようと思います。(税理士は頼んでおりません)

自分に対して管理費を10%請求しようと考えております。

そこで質問なのですが8月末に退去があり

セルフリフォームを9月に行いました。

内容は主に クロス60m張替え 浴室混合栓への交換

電子錠取り付け シリンダーキー交換 清掃 クッションフロア交換

飾り棚取り付け ちょっとした電気工事 をしまして、

材料費で約7万ほどかかりました。

この件について管理費とは別に資産管理会社から

自分個人に請求したいと思っており、その方法をお教え下さい。

まず、実質の材料費は個人が負担すべきか、

もしくは会社が負担し、手数料を含め請求すべきか

また、その手数料としての金額はいくら程度が妥当なのかをご指導下さい。
こちらの内容は、2015/09/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/09/30

その会社の売り上げが消費税を納めなければならない規模でしたら、修繕などを業務委託とするのもアリかとは思いますが、そうでなければ経理が複雑になるだけでは?

リフォームなどは…

続きを読む
こちらの内容は、2015/09/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/10/01

資産管理会社ということは、所有権は法人なのでしょうか。
法人でしたら、個人は役員になるでしょうから役員報酬を支払うことになります。
所有権が個人でしたら、法人は管理会社になるでしょうから、個人から法人へ業務委託手数料を支払う流れになるのではないでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2015/10/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP