予定日に入居しない契約者。このまま入居しない場合、9月分家賃など請求できますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >空室対策 入居者募集> 予定日に入居しない契約者。このまま入居しない場合、9月分家賃など請求できますか?

予定日に入居しない契約者。このまま入居しない場合、9月分家賃など請求できますか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:りょうさんさん
  • 相談日時:2015/09/15(地域:福岡県)
line
気になった! 102
雨漏りがする非常に古い家ですが、

入居希望の申し出があったので、150万円ほどかけてリフォームを行い、

9月1日から入居とのスケジュールに間に合わせました。

賃貸借契約は署名・捺印しています。

ところが、「明日には入居します」という返事を繰り返して

なかなか入居してきません。

金銭的に問題のある人だということが、

現住所の近所の人の話からわかりました。

入居しない場合に、9月分の家賃を請求できますか?

礼金をいただく契約になっていませんでしたが、

何らかの賠償の請求が可能ですか?

ご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
こちらの内容は、2015/09/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/09/15

契約がなされているのならば、家賃は貰えます。
家賃を払ったうえで、住む住まないは、契約者の自由ですし、家賃さえ払っていれば、どのタイミングで入居してきても自由です。
続きを読む

【お礼】
仲介業者を通したことは過去になく、礼金も前家賃もなしです。
今後は契約時に前家賃をいただくことにします。
ご助言ありがとうございました。
りょうさん
こちらの内容は、2015/09/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/09/16

契約が開始していれば請求は可能です。また、一定期間理由もなく不在の場合は契約条項に抵触するものと思われます。
請求が出来ても回収できなければ仕方がありませんので、契約者本人或いは保証人に対して状況を確認なさってください。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
【お礼】
ご助言ありがとうございます。
回収できるようにがんばってみます。
今までの流れからみて、すんなりと払ってくれるとは考えにくいです。
あくまでも先方が逃げ続けたときにどういう手を打つか考えているところです。
りょうさん
こちらの内容は、2015/09/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/09/30

契約が9/1になっているのであれば入居しなくとも9月分賃料は発生します。
前家賃を契約時に徴収することで防げると思われます。

【お礼】
アドバイスありがとうございます。
前家賃を徴収すべきでした。
今月25日に9月分をお支払いいただいて契約を解除するということで双方合意しました。
が、当然、まだお支払いいただけません。
お支払いいただかないと契約は解除できず、10月分の家賃も発生し、それも払わなければ小額訴訟をする旨、伝えるつもりでおります。
りょうさん
こちらの内容は、2015/09/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP