共用通路に物置や下駄箱を置く入居者。管理会社も放置。消防法違反では?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 共用通路に物置や下駄箱を置く入居者。管理会社も放置。消防法違反では?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
共用通路に物置や下駄箱を置く入居者。管理会社も放置。消防法違反では? 
相談日時:2015/09/14
(Q&A No.2450 地域:福岡県) 回答数:4件
103
Q.山ちゃんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002394
山ちゃん
山ちゃんさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
責任 管理 放置 家賃収入 不動産 賃貸 入居者 アパート 契約 媒介 部屋 被害 方法 家主 内容 家賃 家主責任 入居 経営 精算 違反 広告料 転勤 不動産屋 火事 鉄筋 物置 消防法 管理会社
鉄筋アパート4階建て16部屋を20年以上、

同じ不動産屋に管理人契約して、87歳の親が経営してます。

息子の私が転勤族で15年振り定年後帰り、

親孝行で賃貸業手伝う様に成りました。

年間1200万家賃収入で手数料10%払ってます。

媒介新入居者は毎回家主報酬1ヶ月、広告料1ヶ月が精算されます。

広告内容教えて欲しいと言っても、規定と言われます。

家主依頼無いと違反では。又各階一列に4所帯あり。

玄関前通路に物置、下駄箱、大きな箱を皆置いてます。

管理不動産屋に危険で消防法違反ではと言っても、

住人に嫌われるのでと1年以上放置です。

火事がて被害がでれば家主責任ではと心配です。

玄関前の大きな物を排除方法教えて下さい。

こちらの内容は、2015/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2015/09/14

関連キーワードから
質問を見る
建物 管理 業者 物件 業務委託 経費 取引 業務 有効 内容 委託 支払い 設置 撤去 広告料 物置 管理会社 管理手数料

ベストアンサー
アセットリアルティの砂野と申します。

管理手数料について、近年の手数料水準からみてやや割高感があります。
もちろん業務内容やその業者との取引関係等があります…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/09/14

関連キーワードから
質問を見る
管理 管理料 経費 交渉 問題 仲介 内容 変更 通知 処分 回答 ネット 撤去 対応 広告料 賃料 管理会社 管理手数料

一度、全体的に精査しなおす必要がるかもしれませんね。

順に回答します。
まず、10%の管理手数料については上限であると思います。特に決まりはありませんが、一般的な管理料の目安は5~10%とされています。特殊な事情があるかもしれませんし、管理を細かくなさってくれているのかもしれませんので、それが高いとか、安いとかは言えません。ただ、交渉の余地はあるかと思います。
仲介の手数料は「賃料の1か月分×1.08」がもらえる上限です。ただし、広告料には上限はありません。事前の約束で、仲介手数料の他に広告料として1か月分と約束したのならば、それは必要な経費として考えましょう。「広告の内容」と言われて、実際に細かく上げられるともっと高くついてしまったりします。実際の内容は、データシートなどの資料の作成、ネットへの掲載、チラシや雑誌への掲載、店頭での掲示、それらすべての企画立案などです。ネットに掲載するだけでお金は掛かりますので、この1か月分は惜しまない方がよいかと思います。

さて、通路の問題ですが、通行の妨げになっている場合は対処すべきです。これは10%の管理料を払っている管理会社に対応してもらうべきものです。できない、やらない場合は、いっそのこと管理会社の変更を検討して良いのではないでしょうか?
私たちプロが行う場合は、通知→警告→撤去(一時管理)→処分の順で、ある程度の時間をかけて対処します。(商売のタネですので、詳しくは勘弁してください。)

こちらの内容は、2015/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/09/15

関連キーワードから
質問を見る
責任 管理 不動産会社 催促 不動産 家主 変更 自主管理 オーナー 撤去 管理会社

おっしゃるとおり、万が一の時は家主が責任を問われる可能性が高いと思います。
管理会社に繰り返し催促しても改善されなければ、管理会社を変更した方が良いと思います。
いずれにしましても、速やかに撤去や移設をご検討なさってください。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2015/09/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/09/30

関連キーワードから
質問を見る
管理 問題 変更 対応 管理会社

このような対応が出来ないようでしたら管理会社の変更等検討して見てもよいかもしれません。
現場を確認していないためよくわかりませんが問題があるのであれば至急対応が必要です。

こちらの内容は、2015/09/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP