貸家に高齢の親を引き取った入居者。亡くなった場合の葬式など賃貸物件で行わないでほしいのですが…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 貸家に高齢の親を引き取った入居者。亡くなった場合の葬式など賃貸物件で行わないでほしいのですが…

貸家に高齢の親を引き取った入居者。亡くなった場合の葬式など賃貸物件で行わないでほしいのですが…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:わんこさん
  • 相談日時:2015/09/07(地域:秋田県)
line
気になった! 88
4DKで築15年ぐらいの貸家の入居者のことです。

今の入居者になってからちょうど2年目になります。

最初60前後の夫婦とその子供の3人ということでしたが、

最近になり夫婦の旦那の母親90歳を引き取って

みているということがわかりました。

さらに父親もそのうち引き取りたいとのこと、

特に母親は寝たきりでヘルパーが一日3回来ていて

具合も相当悪いこと、その父親もいつ亡くなっても不思議でない状況です。

あの貸家で2人以上の人が死にさらにお葬式、

通夜をやられたら「死人が出ました」と言っているようなものです。

そうなると「人が死んだ事実」が残り

賃貸にダメージを与えないとも限りません。

確かに老衰、病死は自然死なので

事故物件にはならないかもしれませんが、

管理会社からそのことを

「言ってもらえないでしょうか」と話したら

「そういうことは大家さんから言うように」とのことでした。

そこで入居者に「貸家で葬式等一切の仏事はしないでほしい」ことを

話したいのですが、どう伝えたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2015/09/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/09/09

その内容だと、道義的な問題として、要求は過度であると判断されるかと思います。人は必ず死ぬものですので、例え契約であっても死ぬことを禁止できません。また、賃料を取って貸している以上は一般的な生活を送るう…

続きを読む
こちらの内容は、2015/09/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/09/08

そもそも貸主から承諾がなければ入居者を変更することは原則できません。
また、管理会社は家主を代行する立場ですので、「大家さんから言うように」という言動には耳を疑います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2015/09/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP