退去の立会い時に発見できなかった修繕箇所の費用は全て大家が負担すべきですか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 退去の立会い時に発見できなかった修繕箇所の費用は全て大家が負担すべきですか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
退去の立会い時に発見できなかった修繕箇所の費用は全て大家が負担すべきですか? 
相談日時:2015/09/01
(Q&A No.2438 地域:神奈川県) 回答数:4件
129
Q.ちびうさ子さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 負担 修繕 管理 業者 退去 物件 大家 入居者 問題 費用 退去時 自主管理 入居 オーナー コスト フォーム 管理会社
お世話になります。

現在5年目の物件を持っておりますが、

単身者が中心ですので出入りの頻度が高いです。

コスト面の事もありまして、管理会社に全てお任せというより、

半分は自主管理の所です。

まず問題は、退去時の立会いですが、

管理会社とリフォーム業者とオーナーの私達が入居者と話します。

15分~20位で終わるのですが、

その時発見できなかった壊れた箇所が出てきたりする場合でも、

大抵の入居者は申告せず退去します。

住んでいたのだから、気付いているはずなのにとも思いますが。

こういう場合管理会社は

「その時言わなかったので、直した分は

後から伝えたりして貰えない」との事で、

いつもオーナー側の負担になります。

この件に対しては、一般的なのでしょうか?

こちらの内容は、2015/09/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2015/09/06

関連キーワードから
質問を見る
負担 管理 退去 請求 不動産 工事 管理会社

ベストアンサー
退去者に見積りを送付するときに、その見落とした個所の画像を添付して、「真に申し訳ありませんが・・・」の文言を添えて請求してみては如何でしょうか?
今までの経験ですと、支払ってくれる方の方…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ちびうさこです。とても良い回答を有難うございました。実は私共も同じく後からでも、嘘ではない証拠の写真をとり観てもらい、全額でないにせよ、お支払いはしてもらえないのだろうかと、考えておりました。こちらのサイトでその様に良心的に行っている所がありうる様子をしりました。
パイン2
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2015/09/01

関連キーワードから
質問を見る
負担 修繕 責任 管理 退去 大家 入居者 リスク 大家さん 自主管理 入居

退去立会いの時に発見できなかった、または見落とした修繕箇所は、通常全て大家さんの負担です。
入居者も、後から言われても「知らない。なんで、退去立会いの時に言わなかったのですか?」と言ってくるでしょう。
自主管理しているのでしたら、そのリスクも含めて全て自己責任ですよ。

こちらの内容は、2015/09/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2015/09/02

関連キーワードから
質問を見る
修繕 管理 不動産会社 業者 不動産 自主管理 オーナー 対応 明渡

通常は双方の立ち会いで無事明渡は完了します。
内装業者は見積もりを出す際に修繕箇所を洗い出しますので、仮に後から多少の修繕箇所が発生した場合でも見積もりの範囲内で対応してくれるはずです。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


【お礼】
山京ビル様、
ご回答有難うございました。良心的に営んでいらっしゃる不動産屋さんですね。こちらでのやり方とは違う地域もあるという事をしりました。他の回答で、50%自主管理だから当たり前と言われてしまいましたが、私共はかなり良心的に実費でしか申し出なかったので、ずるい退去者にはかなわないという下手な経営をしてましたので、今後赤字を出さない為にも、多めに申し出る事を検討します。それで、多めに頂いた場合には後から返金すればよいですね。良いアドバイス、重ねてお礼します。
パイン2
こちらの内容は、2015/09/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/09/30

関連キーワードから
質問を見る
負担 入居者 問題 入居

立会い後最終確認をしてから見積もりを出し最終的な入居者負担を決めたほうが良いのではないでしょうか?
またミスが多発するようであればどこかに問題があると思われますので改善したほうがよいでしょう。

【お礼】
レント・コレクトエージェンシー様
回答有難うございました。
立会い後、最終確認がベストなやり方なのですが、管理会社はその立会い時間30分程で見つからなければ、後はオーナーの責任だからオーナーが全て負担すべきと言われてます。ので、次回からは ミスが無いように退去者にとっては感じわるいでしょうが、中立立場のリフォーム兼掃除屋さんにも隅々眼を光らせてもらいチェックするつもりです。
パイン2
こちらの内容は、2015/09/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP