オーナーチェンジ物件、売りに出す価格設定、利回りの目安はどのくらい?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 売却 >不動産売却> オーナーチェンジ物件、売りに出す価格設定、利回りの目安はどのくらい?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
オーナーチェンジ物件、売りに出す価格設定、利回りの目安はどのくらい? 
相談日時:2015/08/31 不動産売却
(Q&A No.2436 地域:兵庫県) 回答数:3件
265
Q.あつしさん
NO.00006655
あつし
あつしさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
戸建 物件 賃貸 土地 家賃 駐車 オーナー 相場 オーナーチェンジ 利回り
現在 賃貸で貸してる戸建てをオーナーチェンジ物件で

売りに出そうかと思ってます。

月45,000円の家賃です。

近隣の相場からしては低いと思うのですが…

元々980万円で売りに出していたのですが

半年売れず賃貸にしました。

築35年売れなかった原因としては

旗の字型の土地で駐車も出来るのですが

駐車スペースが2メーターで少し狭いのが原因?

売りに出す価格設定ですがオーナーチェンジ物件の場合

利回りはどれくらいが目安になるのですか?

こちらの内容は、2015/08/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2015/08/31

関連キーワードから
質問を見る
建物 家賃収入 土地 家賃 入居 相場 解体 利回り 売主

ベストアンサー
価格設定は、売主の自由ですが、周辺の相場が存在するはずです。それよりも安ければ安いほど売りやすいです。
月の家賃が45,000円ならば、年間54万円の家賃収入となります。現在、入居してい…
[ 続きを読む ]

【コメント】
回答ありがとうございます。
周辺の坪単価を調べたら30万ぐらいなので35坪で1150万
解体費用がいくらぐらいかわからないが
980万で販売してました。
家賃が入ってくるのですぐに売れなくてもいいと思っているのですがいずれ売るなら早く売りに出したほうがいいと思っています。 ただ売りに出すことにより入居者の気持ちなどが心配ですが…


あつし
【コメント】
入居者がいる場合で売却したとしても、入居者の権利は保護されますので問題ありません。
価格については、ご自身の希望も含めて信用できる不動産会社に相談してみることをおススメします。客観的な判断が欲しい場合は、費用が掛かりますが、不動産鑑定士に判断してもらうのもよいです。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2015/08/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2015/09/01

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 業者 物件 不動産 不動産業 相談 産業 自主管理 売却 オーナー 不動産業者

不動産は物件ごとに特性がありますので、具体的な条件を確認しなければ何とも申し上げることができません。
売却を依頼する不動産業者にご相談なさってはいかがでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2015/09/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2015/09/01

関連キーワードから
質問を見る
改修 退去 物件 大家 賃貸 入居者 経費 購入 土地 サラリーマン 評価 大家さん 家賃 回答 入居 築年数 工事 コスト 相場 利回り 金融機関 サラリーマン大家 収益

サラリーマン大家さんサポートのイットウモンと申します。
回答させていただきます。

まずは、そのまま収益物件として販売する場合ですが、
半年前の980万円には程遠い金額になります。

収益を考えるとは、
その築年数で買主があと何年で元本回収できるか、
そしてその回収後、購入金額で売れて初めて利回り確定する、
ということなのです。

例えば、
現状のままの家賃で大きな出費や改修工事もなく表面利回り10%を
10年賃貸できたとして、築45年時点で10%×10年で単利100%となり
めでたく元本回収できることになります。
(掛かる経費は見ていません)

これは10年後に売れる金額等、
いろんな意味で無理がある設定ではないでしょうか。

その意味では、
収益で売るより、まだ、金融機関でいうところの積算価格で計算する
ほうが数字的にはマシなのかなぁというイメージですね。
ただこの場合は、まずは、入居者さんに退去していただくことになり
そのコストが掛かるかもしれませんね。

しかし、入居者さんがいない通常のケースでも
この物件は「専通」物件であり間口の狭い物件ということでは、
評価は低くなります。
相場的には大よそですが近隣土地と比べ20%程度はダウン
すると見ていいでしょう。

以上収益価格と積算評価両面でお答えさせていただきました。
参考になれば幸いです。


こちらの内容は、2015/09/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産売却に関連した新着相談
売却後は新オーナーとのサブリース契約は継承されない?契約書には特に記載がなく…
違約金のほかに「解約告知金」も一緒に請求された!これって払うべきもの?
サブリース契約をしていた物件を売却。サブリース契約を新オーナーに引き継がれないようにする方法って?
アパートを相続させるつもりナシ!売却する際は投資物件の利回りで価格が決まるの?
区分マンション売却の際、入居者トラブルの告知義務は?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP