ペット不可物件で飼育が発覚。退去してもらう?2ヶ月の償却費用を追徴する?いい案はありますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 ペット不可 > ペット不可物件でペットの飼育!原状回復で大家さんはどう対応すべき?大家さんのお悩み、解決事例集 >建物管理 不動産管理> ペット不可物件で飼育が発覚。退去してもらう?2ヶ月の償却費用を追徴する?いい案はありますか?

ペット不可物件で飼育が発覚。退去してもらう?2ヶ月の償却費用を追徴する?いい案はありますか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:大家りんごさん
  • 相談日時:2015/08/19(地域:東京都)
line
気になった! 222
ペット不可という条件でマンションの賃貸契約をしましたが、

賃借人が昨年からペットを飼育していることが判明しました。

(マンション自体はペット可ですが、築浅の物件ということもあり、
今後の事も考えペット不可と決めました。)

管理委託会社からは、現在敷金1ヶ月償却を2ヶ月償却にして

ペット飼育を許可したらどうかと言われました。

即答するのは難しいと思い保留にしておりますが、

どのように対処したら良いか考えあぐねています。


案1 退去してもらう

案2 2ヶ月償却。

足が出る場合はペットに起因する汚損や破損、退去時の消臭と除菌に関して全て借主負担とする。(又は2ヶ月償却で賃料も上げる)


案1の場合、ペットに起因する汚損、破損などは

全て負担してもらえるでしょうか?

又、フローリングに爪の傷などあったら張替えの負担をしてもらえますか?

築5年なら耐用年数が10年として経年劣化分(半額)は

こちら負担になるのでしょうか?

案2で今後入れ替えがあった場合、除菌や消臭だけで

動物アレルギーの方でも住めるような部屋に戻るのかも疑問で、

今後ペット可でないと借り手がつかなくなるのでは?と思ってしまいます。

又、ペットを許可したら「ペットに関する責任は一切とりません」のような

取り決めもしておいた方がよいのでしょうか?

取り留めもなく思いついたことを書いてしまいましたが、

このような場合どのように対処したらよいのか、

また他に良い案があれば是非教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2015/08/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/08/19

分譲マンションをペット不可で貸し出しているという事でしょうか?

ご自身がお住まいになる予定で貸し出しているのなら、退去してもらい、契約違反で被った損害は全て保証してもらう…

続きを読む
【お礼】
早速のご回答をありがとうございます。

分譲マンションをしばらくは賃貸経営して収入を得ようと思っていますので、ペット飼育の変更は後々のトラブルの元になりそうですね。
契約違反であるのに、特約などの契約もなくこちらに不利な変更になるところでした。しかし新築の時から更新して借りていただいてる方なので、特約などの事も含めて考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。
大家りんご
こちらの内容は、2015/08/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/08/20

他の入居者のことも考慮しますと、契約違反による契約解除の方向で進めた方が良いと思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
【お礼】
ご回答ありがとうございます。

契約違反には厳しく対処するという、大家としての断固とした態度も必要なのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。
大家りんご
こちらの内容は、2015/08/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/08/23

ペット不可の契約違反なので改善もしくは退去が良いと思いますが、退去のデメリットもありますので今回に関しては条件をつけて継続しても良いかもしれません。
ペットの種類や入居者の対応状況等総合的に判断して見てはいかがでしょうか。
条項等は管理会社に書類があると思いますので一度確認してみても良いかもしれません。

【お礼】
回答していただきありがとうございます。
参考にさせて頂きたいと思います。

大家りんご
こちらの内容は、2015/08/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP