数年間徴収のなかった駐車場の管理費を管理会社から請求されています。支払う必要はあるでしょうか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 数年間徴収のなかった駐車場の管理費を管理会社から請求されています。支払う必要はあるでしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
数年間徴収のなかった駐車場の管理費を管理会社から請求されています。支払う必要はあるでしょうか? 
相談日時:2015/08/17
(Q&A No.2428 地域:広島県) 回答数:4件
82
Q.cclfさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00007384
cclf
cclfさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
負担 修繕 募集 管理 業者 請求 駐車場 不動産 直接 契約 費用 業務 家賃 賃借人 貸主 駐車 工事 管理費 不動産管理 相場 借主 管理会社
駐車場の貸主です。

数年前に借主(1社で10台)を一括あっせんしてくれた不動産管理会社から、

来月から新規に管理費を請求されています。

月額家賃は借主から直接貸主へ銀行振り込みを得ており、

不動産管理会社による集金代行業務は発生していません。

このたび駐車場のコンクリ整備、グレーチング等修繕が必要となり、

工事業者からの相見積手配をお願いしたところ、

不動産管理会社より、来月からの継続的な管理費を請求されることとなりました。

整備工事費用は貸主が負担しています。

工事が終わった後の管理会社の仕事としては、

借主が将来契約を解除した場合の新規賃借人募集があるかと思いますが、

当面は現在の借主とは継続契約が見込めそうです。

不動産管理会社に月額5%の管理費は払う必要はありますでしょうか、

相場観が良くわかりません。

ご教示頂けますとたいへん助かります。

よろしくお願い申し上げます。

こちらの内容は、2015/08/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/08/17

関連キーワードから
質問を見る
管理 業者 契約書 契約 説明 業務 内容 委託 コスト 管理費 管理委託 相場 根拠 管理委託契約 管理会社

ベストアンサー
アセットリアルティの砂野と申します。

管理契約書を確認してからになりますが、まず管理会社に報酬根拠を確認してみることをお勧めします。

この際…
[ 続きを読む ]

【お礼】
早速のご回答をくださり、心より御礼申し上げます。
契約書が無いため、何をどうするのが良いのか、わからなかったのですが、
ご助言頂き、方向性が見えた気がいたします。
本当に有難うございます、
たいへん助かりました!!!!!
cclf
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/08/17

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 請求 管理料 不動産 契約 理由 管理費 拒否 相場 根拠

その不動産会社と、管理契約をなさっていますか?
管理契約をなさっている場合は、その契約に則った管理料を支払わなければなりません。

もし、なんの契約もなく、突然請求されたのであれば、相手に請求の法的根拠があるのなら示してもらい、無い場合もしくは、理由になってない場合は拒否して良いかと思います。

支払う場合の管理費相場ですが、5~10%の範囲かと思います。

【お礼】
早速のお返事を誠にありがとうございます。

→ 相手に請求の法的根拠があるのなら示してもらい、

そのようにさせて頂きたいと思います。
初めてで良くわからず、ご助言を頂き助かりました。
本当にありがとうございます!!!!
cclf
こちらの内容は、2015/08/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/08/18

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 不動産 費用 自主管理 オーナー 管理会社

管理会社の必要がなければ依頼する必要はないと思います。
管理を依頼する際には管理項目を確認し、そのうえで費用の妥当性を検証する必要があるでしょう。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2015/08/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/08/23

関連キーワードから
質問を見る
管理 契約 内容

新しく管理代行契約をしたいように思われます。
管理の内容が必要なものかどうか判断して検討してみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2015/08/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
父が有限会社として所有する物件を引継ぎ。会社を宅建業者として登録するつもりですが…
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP