残地物を残し、扉破壊などの故意過失をしての退去し連絡がつながりません。どうしたらいい?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 残地物を残し、扉破壊などの故意過失をしての退去し連絡がつながりません。どうしたらいい?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
残地物を残し、扉破壊などの故意過失をしての退去し連絡がつながりません。どうしたらいい? 
相談日時:2015/08/17
(Q&A No.2425 地域:兵庫県) 回答数:4件
129
Q.困ったさんさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
負担 業者 退去 残置物 故意 賃貸 マンション ペット 理由 経営 マンション内 連絡 残地物 賃貸マンション 立ち合い 掃除
はじめまして。

私賃貸マンションを経営しておるものですが、

先日マンションの一室が退去になり、立ち合いを行ったのですが、

(1)残地物多数(調味料や家電、ちょっとした備品等)

(2)故意過失
(扉破壊、壁落書き、床汚れ(通常の掃除では落ちそうもない等)

の状態でした。

残置物は翌日取りに来るとの事でしたが、

結局来ず、連絡も一度折り返しがあったのみで殆ど繋がりません。

業者に見積もってもらっただけでも、

退去者負担は10万は超えてくると思うとの事でした。

こんな時はどうしたらよいでしょうか?


<補足>

住居年数は1年未満

退去理由は、同マンション内(別室)でのペットが多く

のみなどにカブレた、や、虫などが理由
(一方的な言い分なので定かではない)

こちらの内容は、2015/08/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2015/08/17

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 損害 請求 保証人 転居先 弁護士 保証 不動産 相談 交渉 費用 清算 証拠 連絡

ベストアンサー
まず、現状の写真などの証拠を出来る限り集めておいてください。後で役に立つと思います。

それで、保証人に連絡は取れませんか?
保証人に連絡が取れないのなら、勤…
[ 続きを読む ]

【お礼】
早々のコメントありがとうございます。
早速写真を撮り、保証人に連絡を取ってみます。

ありがとうございました。
困ったさん
こちらの内容は、2015/08/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2015/08/18

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 請求 保証人 保証 不動産 契約 交渉 自主管理 オーナー 連絡 契約者

契約者と連絡が取れなければ保証人に対して請求すべきでしょう。
任意交渉が難しければ法的措置を検討なさってはいかがでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2015/08/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2015/08/23

関連キーワードから
質問を見る
連帯保証人 退去 保証人 保証 対応 連絡

連帯保証人へ連絡を取り今後対応を検討したほうが良いでしょう。

また退去立会い時に新しい住所等は確認していないのでしょうか。

こちらの内容は、2015/08/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答日時:2015/11/19

関連キーワードから
質問を見る
責任 退去 請求 契約書 賃貸 契約 交渉 解決 訴訟 費用 理由 撮影 調停

事情的に、訴訟するには金額面などで難しいかもしれませんが、交渉での解決を目指すべきでしょう。
場合によっては、調停を起こしてもよいかもしれません。

状況を撮影、および修復についても見積もりを取って(出来れば契約書もあった方がよいですが、見積もりだけでも書面で貰いましょう)、金額を明確にして行い、その費用の請求でしょう。


退去理由については賃貸人の責任とすべきものであるとは思えません。

こちらの内容は、2015/11/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
倉庫以外の使用は契約違反で即退去!のはずなのに…弁護士に依頼するべき?
亡くなった借主の相続人が立退き拒否!?実際は空き家状態だけれど…
物件を売却したいが借主が立退き拒否!どう対応したらいいのでしょうか…
保証会社が明渡し訴訟の委任状を制作!?保証会社に不信感を抱いていますが…どう対応すべき?
普通借家契約で更新の半年以上前に退去依頼をすれば更新せずに契約終了できる?

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP