遠方で経営中のRCマンション。空室が増え続け…管理は全て不動産会社に任せていますが不安です。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 遠方で経営中のRCマンション。空室が増え続け…管理は全て不動産会社に任せていますが不安です。
11/12(日)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!

遠方で経営中のRCマンション。空室が増え続け…管理は全て不動産会社に任せていますが不安です。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:タマーチさん
  • 相談日時:2015/08/03(地域:大阪府)
line
気になった! 139
はじめまして投稿させて頂きます。

今現在築19年5階建4LDK15部屋のRCマンションを経営しております。

住まいが遠方なため基本的に不動産屋に任せきりの専任媒体でやっており、

客付け、管理、掃除などすべて任せています。

最近まではうまくいっていたのですが、一年ほど前に一階の空室が一件発生し、

それをきっかけに今年の1月から現在まで計四件の空きが出ています。

実際は見ていないので、詳細はわかりませんが、

お客さんはよく見に来ているにも関わらず、一向に決まる気配がありません。

理由を聞いてもお客さんがよくないやら、

たまたまなどの理由で不動産屋からは良い改善案が出てこず、

ただ大丈夫とだけ言っています。

きっかけとなった一階についてはもう一年半も空いております。

今後どうしていけばよいでしょうか?

やはり不動産屋を変えるべきなのか??

もし空室コンサルティングなど広島に対応しているコンサルタントが

いる場合は教えてほしいです。

父から受け継いだものなのでなんとか残していきたいです。

ご教授よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2015/08/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/08/04

今は借り手市場ですので、空室を埋めることが難しくなっていることは確かです。
ただ、結果はどうあれ、オーナーであるお客様に不安を抱かせてしまったことは問題であると言わざるを得ません。 続きを読む

こちらの内容は、2015/08/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/08/04

よくない想像をしてモヤモヤしているよりも、実際にご自身のマンションを見に行ってみたらいかがでしょうか?すべて任せているとはいえ、経営なさっているのですから一日か二日、マンションのために使うのは必要であると思います。

現地に赴き、所有なさっているマンションの状況(管理状態や外見、周辺の環境など)をよく確認して、周辺の同レベルのマンションの賃料や空室状況などを歩いてみて回ってみるとよいです。周辺にライバルとなるようなマンションやアパートが出来ている場合は、不動産屋だけの問題ではないかとおもいますが、周辺に大きな変化がないのに急に入居率が下がった場合は、管理状態が悪い、問題のある入居者がいるなどが考えられます。

また、管理を任せている会社も見てみることをおススメします。社員が多い少ないではなく、なんとなく活気がなかったり、オフィスの割に人が少なすぎるなどの場合・・・業務が上手く行っていない可能性があります。小さな不動産屋さんの場合、オフィスが片付いていないとか、汚れているなどの場合、同様な状態の可能性があります。

こちらの内容は、2015/08/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
サラリーマン専門イットウモン@タカエージェント株式会社
回答日時:2015/08/07

サラリーマン大家さんサポートのイットウモンと申します。
回答させて頂きます。

そうですね、どうしても管理も入居も全てお任せとなると
問題が発生します。
仰るような良いコンサルタントさんや入居斡旋と一線を画す管理会社が
あれば最適なんでしょうが・・・

私は常々遠方・地方物件の弊害をアマゾン本やブログで訴えていますが、
それはタマーチさんのような管理をめぐりトラブルとなるケースが多いからです。もっと悪質なケースもあります。

すべてがダーティーなケースではないのでしょうが、
管理会社に頼り過ぎるのは良くないと言うことです。
最終的には全てが大家さんの責任となりますから、
対入居者者という意味では、その最終責任の覚悟が必要だと言うことです。

そして、管理会社を信頼するとしても、
その管理会社を管理する覚悟も必要です。

また、いつでも換金できることが不動産が故の命題です。
その意味でも、不動産市況は常に情報として耳に入れる状態でないと
将来への備えはできません。

もし遠方であることへの懸念が募るようであれば、
即刻売却も視野に入れ、
近隣で目の届く物件に資産の入れ替えもすべし
だと私は忠告申し上ます。
老婆心ながら。

参考URL:http://ameblo.jp/ittoumon/
こちらの内容は、2015/08/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/08/23

一度現地を見て直接管理会社とお話をしてみて検討してみてはいかがでしょうか
何が原因がわかるかもしれません。
すでに不動産会社に不信感が出ているのであれば不動産変更も一考とは思います。

こちらの内容は、2015/08/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP