戸建ての借主から蛇をどうにかしてと言われ、不動産会社は塀を作れといいます。対応すべき?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 戸建ての借主から蛇をどうにかしてと言われ、不動産会社は塀を作れといいます。対応すべき?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
戸建ての借主から蛇をどうにかしてと言われ、不動産会社は塀を作れといいます。対応すべき? 
相談日時:2015/07/27 建物管理 不動産管理
(Q&A No.2407 地域:岐阜県) 回答数:4件
52
Q.パナさん
NO.00006668
パナ
パナさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
戸建 不動産会社 不動産 賃貸 疑問 処分 対応 転勤 借主
転勤でしばらく戻らないため、戸建の持家を賃貸しています。

借主から庭や家の外壁に蛇が出るからどうにかしてと言われました。

田舎でまわりに畑があり、そこから出てくるとかで、

うちの敷地にまで草が生い茂ってきている隣接した畑の持ち主に、

草の処分するよう伝えたら、

草はむしったけど山のような残骸がうちとの境側にあり、

どうもそこに住み着いてるようだから草の山をどけてもらうよう

借主から言われ、畑の持ち主に言っても聞き入れられず、

蛇の駆除剤を使うこともこばまれたとか、

畑の境にうちが塀を作るように不動産会社に言われました。

蛇がでるというだけで、借主は塀を作る義務があるのでしょうか?

庭等に蛇が出た場合、借主が対応するのでは?と疑問です。

もう何年も住んでいたけどたまに庭を横切る蛇は見ましたが

持家を少しの間貸しているだけで、

そのために幅10メートルほどの塀を作るなんて納得できません。

こういった場合の対応はどうしたらよいのでしょうか?

こちらの内容は、2015/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2015/07/27

関連キーワードから
質問を見る
損害賠償請求 損害 請求 大家 交渉 土地 家賃 値上げ 損害賠償 賠償請求

ベストアンサー
義務があるか、無いかで言えば、無いです。
隣接した土地からの影響で何か実害があるのでしたら、その土地の所有者を相手取って損害賠償請求するしかないです。
動物の場合は、飼い主…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2015/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.弁護士
回答日時:2015/07/28

関連キーワードから
質問を見る
対策 問題 貸主

蚊でなくて蛇の対策ですね。
地域によりますが
蛇が出ることは、
地域的な問題で、
貸主が原因を作っているわけではないでしょうから、
貸主が原因を作っているのでない限り
対策を取る必要はありません。

蛇が出るのが嫌であれば
その地域に住めないと思います。

また、塀を作ったとしても蛇は塀を上ることも可能なので
蛇の防止にはならないと思います。

こちらの内容は、2015/07/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2015/07/28

関連キーワードから
質問を見る
支障 管理 不動産会社 物件 不動産 対策 問題 自主管理 家賃 設置 オーナー 自治体

物件が自然環境に恵まれているとも言えますが、生活に支障を来すほど問題があれば家賃をもらっている以上、何か対策を講じる必要があると思います。ただ、塀を設置することに限定する必要はありません。
周辺でも何か対策を講じていると思いますので、自治体などにも確認なさってはいかがでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2015/07/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2015/07/31

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 不動産 対策 対応 借主

義務はないと思いますが対策をするのであれば草の山をどうにかしたほうが良いでしょう。
草の山がすべての原因とも思えませんが。
塀は一定の効果はあるかもしれませんが塀を越えていたときにまた対応するのでしょうか。
借主と不動産会社に任せたほうがよいでしょう。

こちらの内容は、2015/07/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
生活保護受給者が病院で死亡。相続人不明のために費用が150万程掛かると言われ…!
引渡しから半年も経たぬ内に階段全体にひび割れ!?どう業者に責任を取らせればいい?
窓のゴムパッキンに真っ黒のカビ!コストパフォーマンスを考慮した対処法はある?
物件全体の塗装工事に丸一日!その間の入居者の宿泊費用は大家負担?
本店として使用していた物件を賃貸に。移転する際にやらなければならないこととは?

こんな記事も読まれています

  • 仲介の不動産会社が倒産・・・

    マンション賃貸中の家主です。 不動産業者の仲介で 5年7ヶ月間賃貸しています。 (4年契約後2年更新) で来年2月で6年目になります。 仲介の不動産会社が倒産に夜逃げし…

  • 未送金家賃や敷金は戻ってこない?

    ワンルームマンションを所有し、 その賃貸管理を委託していた会社からの送金が 4月から滞り、その会社との賃貸管理委託契約を 解除しました。 その後、未送金家賃と 賃貸管理…

  • 今まで支払った管理費は・・・

    管理会社(不動産)とは別に、建物がたった当時から、 建物管理をまかせている会社(個人会社?)があります。 毎月決まった額をその会社におさめていました。 契約前に頂いた冊…

  • 本当のことがわからない

    東京に住んでいる大家で、 全て管理会社に任せているので 本当のことがわからないのです、 報告書で督促中となっているのが3件あるのですが、 今は皆携帯…

  • 自主管理をする場合

    管理会社の担当者からたびたび暴言を吐かれるので管理会社の依頼をやめて自主管理を現在考えています。 暴言はたびたびはかれとてもオーナにいう言葉ではありません。 …

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP