長年修理や改装を任せる工事業者。大家に申請のない請求が見受けられ…業者は定期的に変更すべき?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 長年修理や改装を任せる工事業者。大家に申請のない請求が見受けられ…業者は定期的に変更すべき?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
長年修理や改装を任せる工事業者。大家に申請のない請求が見受けられ…業者は定期的に変更すべき? 
相談日時:2015/07/08
(Q&A No.2392 地域:東京都) 回答数:4件
46
Q.tamiさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00001505
tami
tamiさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修理 業者 物件 請求 大家 賃貸 入居者 直接 期間 定期 内容 変更 入居 工事 借主
賃貸物件の修理や改装等で

長年お世話になっている工務店があるのですが、

入居者と、こちらの頭越しに直接、

ちょっとした修理の依頼等をしていることがわかりました。

その内容から、疑うのは申し訳ないのですが、

こちらが業者に依頼した工事の請求に、

借主が直接依頼したものが

密かにつけられているとしか思えないようなものがあります。

業者はこの家のことを非常に熟知しており、

何かと便利で頼りになる反面、長年出入りしていると、

そのような弊害も同時に出てきても不思議ではありません。

このようなことは多かれ少なかれあるもので、

慣れた業者は大事にした方が良いものか、

またはある程度の期間で定期的に業者を変える、等の工夫を

するべきなのか、業者の選定に関して皆さんのご意見を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2015/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/07/08

関連キーワードから
質問を見る
修繕 管理 業者 物件 変更 管理業 オーナー 原状回復 管理会社

ベストアンサー
アセットリアルティの砂野と申します。

長年管理されていると、管理会社様は物件状況やオーナー様のご意向等を熟知されていることと思います。
しかも工務店様であれ…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ご回答有難うございます。参考にさせて頂きます。
tami
【コメント】
ご連絡ありがとうございます。

推測ですが、ご相談物件はもしかしてtamiさんのお母様のご所有で、
介護施設として賃貸されたことで、土地の固定資産税が上昇し、
さらに、管理業者様の管理方針に疑問を抱き、
その解決策として賃料増額改定に、固定資産税倍率をご質問されているのではないでしょうか。

そうなると、五月雨に出た助言を組み合せるのは危険な気がします。。

一度、信頼できる不動産業者(できれば現管理会社以外の第三者)に一連の流れでご相談されてみてはいかがでしょうか。

当社はもちろん、無料で相談に乗ってくれる業者も多いと思います。
アセットリアルティ株式会社
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/07/08

関連キーワードから
質問を見る
修理 請求 入居者 事項 説明 ルール 請求書 入居 工事

頼んでいない工事項目が請求書に入っていることを確認できるのでしたら、それを用意して、その工務店さんの社長を呼んで、どういう事なのか説明してもらうとよいです。
その時は、怒って問い詰めるような姿勢ではなく、あくまでも不明な点を聞く姿勢で臨むことです。もし、その社長が誤魔化すような態度を取るのであれば、切ってもよいのではないかと思います。長年工事をして来て慣れが出て、いい加減になっている可能性が高いです。
逆に、自己の非を認める様ならば、今後は書面で見積を提出てから、必ず承認をもらって施工するように伝えればいいです。加えて「承認して無い物は払わない」とも伝えておきましょう。

もし頻繁に細かな修理があって煩わしさを減らしたいのであれば、承諾なしに出来る修理を決めておくとよいです。不正がないように入居者から署名と捺印を伝票に貰ってくるルールなどを定めておきましょう。

【お礼】
有難うございます。少し牽制してみたほうが良いかもしれません。参考になりました。
tami
こちらの内容は、2015/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/07/09

関連キーワードから
質問を見る
負担 管理 不動産会社 業者 不動産 疑問 内容 変更 自主管理 貸主 工事 オーナー 借主

現場では思いもよらない追加工事が発生する場合もあります。
工事内容や価格が妥当であれば、その負担については改めて貸主借主間で話し合えばよいと思います。
信頼関係が大事だと思いますので、お客様の疑問を業者にぶつけてみて払拭されなければ、業者変更も選択肢の一つであると考えます。


自主管理オーナーさんのための不動産会社


こちらの内容は、2015/07/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/07/26

関連キーワードから
質問を見る
業者 疑問

疑問点等をよく確認の上検討してみてはいかがでしょうか。
疑問点が払拭されない場合は他業者も検討してみてもよいかもしれません。

こちらの内容は、2015/07/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP