サブリース契約中の自分名義のマンションを身内の名義に変更することはできますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 売却 >不動産売却> サブリース契約中の自分名義のマンションを身内の名義に変更することはできますか?

サブリース契約中の自分名義のマンションを身内の名義に変更することはできますか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:あんこさん
  • 相談日時:2015/07/02(地域:東京都)
line
気になった! 124
弟が親より贈与された土地活用の為、兄弟で運用していこうと決め、

家賃保証がある会社と契約して、マンションを1棟建てました。

土地は弟の物ではありましたが、銀行からの融資の条件で、

兄弟共同名義での融資はできないとの事で、

わたくし(兄)が、名義となりまして融資、サブリース契約をしました。

契約から10年たちますが、

家賃の大幅減、数年後の大規模修繕費の捻出が難しくなり、

手放す事を考えています。

(現在の収入からの利益で見ると自分にかかる所得税と、保健代分が赤字です。)

その話を弟にしたところ、手放すのはもったいないとの事で、

自分名義に変更してもらえないかと打診がありました。


そこで相談なのですが、

私が借りている融資の名義を弟に変更できるのか?

サブリース契約を弟名義に変更できるのか?

そこにかかる費用名目は何が考えられるのか?

どこに相談したらいいのか教えてもらえませんでしょうか?

自分はマンション経営から手を引きたいので

できれば借金が相殺できる費用で

マンションが売れればいいなと思っています。

よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2015/07/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
アセットリアルティ株式会社
回答日時:2015/07/03

アセットリアルティの砂野と申します。

ご相談の物件につきまして、融資上の名義は別として、土地の実質的な所有者は弟様、建物所有者はあんこさんということでよろしかったでしょう…

続きを読む
こちらの内容は、2015/07/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/07/03

融資については名義変更ではなく、弟さんの名義で借り換えることになると思います。
サブリース契約の地位承継は問題ないでしょう。
手続き上はキャッシュフローや税務について、税務の専門家に相談すべきと思いますが、まずは現在の不動産市況等、不動産についてトータル的にアドバイスできる不動産の専門家にご相談なさってはいかがでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2015/07/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP