鉄骨の建物、耐用年数は50年と聞いていましたが34年なのでしょうか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 > 鉄骨の建物、耐用年数は50年と聞いていましたが34年なのでしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
鉄骨の建物、耐用年数は50年と聞いていましたが34年なのでしょうか? 
相談日時:2015/07/02
(Q&A No.2385 地域:千葉県) 回答数:2件
169
Q.ミッキーさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006878
ミッキー
ミッキーさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 鉄骨 アパート 問題 売買 土地 支払い 耐用年数 収益
事情があって3年前親子で

土地と建物(1階自宅2、3階がアパート)売買をして、

ファイナンス系より借り入れをしました。

金利が3.8と高いのですが、

3年経ち金利1パーセント違うだけで

1000万近く支払額が変わると聞きました。

問題は、鉄骨で耐用年数が34年と言われ、

建物はすでに30年経過しています。

鉄骨は50年と聞いていましたが、今は34年なのでしょうか?

借り換えをしてくれる銀行を探しています。

月の収益は30万ほど有り、現在の支払いは20万ちょっとです。

宜しくお願い致します。

こちらの内容は、2015/07/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/07/03

関連キーワードから
質問を見る
建物 不動産 住宅 償却 期間 評価 税金 対応 追記 償却資産 減価償却資産 鉄筋 耐用年数 共同住宅 減価償却 建築会社 金融機関 資産 建築 査定 不動産鑑定

ベストアンサー
アセットリアルティの砂野と申します。

減価償却としての耐用年数は、共同住宅で金属造のもの(骨格材が4mm超えるもの。)であれば34年となります。
詳しくは、…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.税理士
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2015/07/03

関連キーワードから
質問を見る
鉄骨 アパート 住宅 ハウス 法定 鉄筋 耐用年数 税理士 建築

税理士の平井と申します。

住宅の法令耐用年数は、鉄骨鉄筋コンクリート造り又は鉄筋コンクリート造りが47年、金属造りは19~34年です。
登記簿の構造欄を確認してください。「鉄骨鉄筋コンクリート」と記載があれば47年ですが「〇〇鉄骨造」等と記載があれば、法定耐用年数表の金属造に該当します。
両方とも「鉄骨」とありますので勘違いしやすいですよネ。
一般にハウスメーカーが建築する2,3階建てのアパートは主に金属造りです。


こちらの内容は、2015/07/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     融資・ローンに関連した新着相談
アパートローンの債務者になった際保証人として信用力のある身内がいないが問題ないでしょうか?
アパートローンの金利(4.0%)が高い?自宅担保に借り換えを提案され・・・
戸建て賃貸を集合住宅に建て替えたい。現在の住人に退去依頼したい。支出を抑えるにはどうしたらいい?
住宅ローンを借りて賃貸経営…一括返済しなければならないでしょうか?
借入金のローン借り換えのための経費は税務申告をどのようにすれば良いでしょうか。

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP