5cmほど境界からはみ出たテナントのダクト。建設中の隣ビルから移設依頼が。費用負担はどちら?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 5cmほど境界からはみ出たテナントのダクト。建設中の隣ビルから移設依頼が。費用負担はどちら?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
5cmほど境界からはみ出たテナントのダクト。建設中の隣ビルから移設依頼が。費用負担はどちら? 
相談日時:2015/06/22
(Q&A No.2374 地域:東京都) 回答数:3件
69
Q.賃貸さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006752
賃貸
賃貸さん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
取り壊し 負担 テナント 耐震 業者 問題 費用 ビル 入居 苦情 建設 設置 費用負担 新築 建築
ダクト移設費用について

約1年ほど前に1階にある10坪ほどのテナントスペースに

ラーメン店が入居しました。

入居当時、私のビルの隣は会社でしたが、

耐震のため取り壊し、新たに会社が建築中です。

そこには以前テナントとしてお弁当屋のために

設置したダクトがあり約5cmほど境界からはみでています。

隣の会社側からは取り壊す前に、特に苦情もなかったのですが、

今回新築建設を行うにあたって、移設を求めてきました。

そこでラーメン店にダクトの移設をお願いしたのですが、

どちらが費用の負担をするかが問題になりました。

このケースではどちらが費用を負担するべきなのでしょうか?

なおラーメン店を施工した業者とは簡単な打ち合わせをし、

作業工程日程表はもらっています。

また、お弁当屋の時に設置したダクトから、

今回のラーメン店では新しいダクトに

一部パワーアップしたものが取り付けられています。

よろしくお願いします。

こちらの内容は、2015/06/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/06/22

関連キーワードから
質問を見る
負担 退去 相談 質問 越境 内容 退去時 設置

ベストアンサー
細かな事情が分かりませんが,お弁当屋が設置したダクトがそのままになって越境しており,ラーメン店は他のダクトを設置・利用しているのでしょうか。そうであれば,お弁当屋の退去時の状況等にもよりますが,質問者…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/06/23

関連キーワードから
質問を見る
負担 テナント 解消 越境 覚書 撤去

テナントの造作になるでしょうから、テナントに越境の認識があればテナントが負担して撤去すべきでしょう。
ただ、煙などの悪影響がなければ、越境を隣地所有者と確認し建替えやテナント入れ替わりの際に越境を解消するといった覚書を交わすのが一般的でしょう。

こちらの内容は、2015/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/06/23

関連キーワードから
質問を見る
負担 設備 賃借人 設置 借主 賃料

ダクトを設置したのはあなたですか?
であれば、あなたが負担しなければならないとなる可能性が高いです。なぜならば、賃料の一部だからです。
もしこれが前の賃借人が設置した物で、あなたとは関係ない所で設備のやり取りがあったのならば、今の借主が負担しなければならないとする可能性が高いです。

ようするに、今は誰の物なのかをで考えることです。その上で話し合ってみたらいかがでしょうか?

こちらの内容は、2015/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP