共益費をもらっていない複数のテナント。配水管詰まりの修理費用を負担してもらえません…|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 共益費をもらっていない複数のテナント。配水管詰まりの修理費用を負担してもらえません…
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
共益費をもらっていない複数のテナント。配水管詰まりの修理費用を負担してもらえません… 
相談日時:2015/06/09
(Q&A No.2359 地域:福島県) 回答数:3件
160
Q.プロジェクトMさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修理費 相続 負担 テナント 責任 修理 管理 業者 大家 解決 問題 費用 ビル 方法 通知 入居 経営 工事 費用負担 居酒屋 管理責任 管理義務
最近、父から遺産相続した小さな貸しビル(建てて約40年)を

経営するようになった者です。

その貸しビルには、数件のテナント(居酒屋、バー、飲食店)様が

入居しております。

先の年末年始に、その貸しビルで排水管つまりが2回発生し、

業者に修理(高圧洗浄)を依頼しましが、

その費用負担について悩んでいます。

業者からは「水に溶けない紙のような物(ティッシュペーパー等?)が

大量に流された事が、排水管つまりの原因であると思われる」との

報告を受けました。

そこで、これは大家側のビル管理責任外のものと思い、

各テナント様へ費用負担のお願いを書面で通知しましたが、

従ってもらえません。

また、排水管の構造上、数件あるテナント様の

どこから流されたかは特定できません。

そのため、大家からは「テナント様間でお話し合いをして

費用の負担方法を決めて下さい」とお願いしましたが、

うちじゃない、うちじゃない、と従ってもらえません。

もし、テナント(居酒屋、バー、飲食店)のお客様が

原因だったとしても、そのお客様の管理義務は

そのテナント様にあると思うのですが、、、、

なお、排水管は5年前にリフレッシュ工事を行い、

構造上の問題によってつまる事は考えずらいです。

更に、テナントさんからは共益費等は頂いていません。

このような状況なのですが、

良い解決方法を教えて頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2015/06/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/06/11

関連キーワードから
質問を見る
負担 テナント メンテナンス 管理 清掃 契約書 契約 費用 ビル 維持 内容 変更 お知らせ 通知 貸主 対応 賃料 トイレ

ベストアンサー
雑居ビルの場合は、排水管の清掃は、毎年数回行った方が良いかと思います。(回数は、排水の専門家に伺う。貸主様負担にて)油汚れなど色々流れますので。

専用部の排水の維持管理は…
[ 続きを読む ]

【お礼】
皆様、ご回答頂き、どうもありがとうございます。
大変に参考になりました。
前向きに検討したいと思います。
以上、どうもありがとうございました。
プロジェクトM
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/06/09

関連キーワードから
質問を見る
負担 管理 不動産会社 物件 請求 契約書 更新 不動産 契約 相談 費用 内容 変更 通知 費用負担 特約

これは費用負担を求めずらい内容ですね。。。

基本的に特定できない物は請求できないですから、今回はご自身で負担なさって、今後、詰まった場合は等分して請求すると通知しておくくらいしかできないです。

今後できるとしたら特約等で縛りをかけていくしかないかと。。。
事業用の物件なので消費者契約法の範囲外ですから、管理している不動産会社に相談して、更新時の契約書の内容を上手に変更してください。

こちらの内容は、2015/06/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/06/10

関連キーワードから
質問を見る
店舗 負担 テナント 責任 トラブル 対策 問題 家主 家主負担 注意喚起

一般的に店舗については、専有部はテナント負担、共用部は家主負担となります。
共用部であってもテナントに問題があればテナント負担となりますが、原因が明らかにならなければ責任追及も難しいように思います。
今後も同様のトラブルが起こる可能性がありますので、注意喚起等、今のうちに対策を立てることをお勧めいたします。

こちらの内容は、2015/06/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP