名ばかりのオーナーで敷金清算に困惑…13年入居していた方から敷金が戻らないのは困ると言われました。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 名ばかりのオーナーで敷金清算に困惑…13年入居していた方から敷金が戻らないのは困ると言われました。

名ばかりのオーナーで敷金清算に困惑…13年入居していた方から敷金が戻らないのは困ると言われました。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:二ノ宮さん
  • 相談日時:2015/06/04(地域:神奈川県)
line
気になった! 121
13年前に中古の戸建を購入しました。

管理は元旦那が不動産を営んでいたので賃貸で

今年の1月まで貸していました。

去年3月に元旦那が病気で倒れ、不動産屋は倒産し、

自己破産となっています。

その為、素人の自分では賃貸管理を続けることが不安になり、

親戚の叔父が不動産を営んでいるため、

叔父に管理会社が破産したので、

契約が今年の1月だったこともあり、

契約更新は難しいとの旨を書面で送りました。

その借主さんは1月に出て行ってくれましたが、

敷金のことで現在揉めています。

13年住んでいた事、中古で購入している為、

昭和52年に建てられている事と乱雑に暮らしていた事もあり、

障子や襖はボロボロで畳もひどい状態です。

物置も置きっぱなしでエアコンは室外機共に置き去り。

敷金は賃貸料が75000円だったので、2か月分の15万ですが、

そのお金も元旦那が使っていて私には入っていません。

この状態なので敷金は5万位しか戻せないという旨を

借主だった方に伝えたら、引っ越し代など

払って貰っていない上に敷金も戻ってこないと困ると

FAXがきました。

この場合法的に返金に応じないといけないのでしょうか?

私としては名ばかりのオーナーだったので、困惑しています。
こちらの内容は、2015/06/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/06/04

名ばかりのオーナーと言っても、名義があなたでは、対抗するのは難しいかと思います。あなたが確実に名ばかりのオーナであるということが証明できる証拠があるのなら、もしかしたら裁判所があなたの主張を一部認める…

続きを読む
【お礼】
三野さま、丁寧な回答ありがとうございます。契約書も元旦那が作った杜撰な契約書だったようで、叔父に見て貰ったら、敷金で補うべき事項など、通常の賃貸契約で必要な項目が抜けている事が分かりました。
やはり経緯はどうあれ契約者になった事は仕方がないので、責任を取って敷金は返済する事になりそうです。
二ノ宮
こちらの内容は、2015/06/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/06/05

お客様が本入居者が入居中に貸主の地位を承継したのでしたら、その債務も承継されることになります。ただ、入居者からはFAXだけではなく請求の根拠となる書類も提出してもらうべきでしょう。

こちらの内容は、2015/06/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP