入居者の信用性クリア。しかし、不動産会社の対応や説明不足に不安を覚えています…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 入居者の信用性クリア。しかし、不動産会社の対応や説明不足に不安を覚えています…

入居者の信用性クリア。しかし、不動産会社の対応や説明不足に不安を覚えています…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:一戸だけさん
  • 相談日時:2015/05/25(地域:東京都)
line
気になった! 63
先日入居申し込み者の信頼性についてお尋ねした 一戸だけ です。
http://www.onayamiooyasan.com/jump.php?z9mPdm

その節は皆様ありがとうございました。

身寄りがないが、審査はOKとなり、結局御兄弟の保証人は面倒なので。

と言われ保証人は保険会社だけでこれから契約になります。

契約書への源泉徴収票の添付が確定申告で使ったから

確定申告書のコピーで良いか?と言ってきました。

どうしても勤続2年がウソのようです。

でも審査が下りたのだから良いとすればいいのでしょうね。

(身分保障が健康保険証の今月1日加入しかない入居申込人です)

一応今年の給与証明か収入証明を会社でもらって欲しいとは

伝えましたが、どうも怪しくなってきたのが、不動産屋さんなんです。

東京の端(東)っこから、端(西)に引っ越してくる入居人です。

でして、私が依頼していた不動産屋(西)の知り合いの

(ここの会社名を言われてません。今までも初めの紹介だけと

思っていたので特に私からも聞いていませんでした)

不動産屋(東)で見つけた。と言われ、

契約も今の申込人の家が近いからそちら(東)の不動産屋さんで

契約をしてもらう。きちんとそちらで説明しますから大丈夫ですよ。

(何が大丈夫なのかわかりません。)

と、契約書の内容やらを色々吟味してくれていた私の不動産屋から言われました。

こんな事ってあるのでしょうか?

この2か所に仲介料の支払いが出てくるのでは?等とか、

不安たっぷりになってしまっています。

重要事項等説明も大家の私が知らない

不動産屋がして良いのでしょうか?

明日、仲介料などきちんと聞くつもりですが、

ほおっておいても良いものなのか?

不動産屋さんにも失礼に当たらないよう付き合いたいです。

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2015/05/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/05/25

色々と不安があるようですが、一度管理会社さんに説明を受けたらいかがでしょうか?基本的な取引の方法などを一度説明するのは管理会社の義務です。聞いて忘れてしまったのでしたら、再度教えてくれないかと依頼して…

続きを読む
【コメント】
ありがとうございます。
案の定、パートであって勤続2年はウソとなりました。だから給与証明は1か月だけ・・だそうです。

次から次に怪しいことが出てきますので、解決しました!というお礼を言おうとしていましたが、そのままになってしまっておりました。

未だに怪しいのは入居者もそうですが不動産屋さんです。
入居日(6月4日)の前の2日間が不動産屋が休みなので入居日当日に契約書を渡す。
その契約は入居者の近くの東の不動産屋が31日に交わすとのことですが。
入金もその入居日4日になります。と、本日夕方言われました。

募集時から定期借家で。とお願いしていました。が、不動産屋と契約書等かわしておりません。
しっかり説明するようには確認して了承も頂けていますが、
説明自体は借主の近くの東の不動産屋がしますし、そこで契約書を交わすとの事です。
不動産屋どおしで、しっかり伝えて入居者に話してくださいね。と言うと
勿論!と言ってくれますが向こうの不動産屋さんが全く見えないので不安なんです。
万一普通借家でされて入居当日に私に渡されても困るので、明日にでも私の西の不動産屋に
①定期借家の旨、②入金を1日に入るのなら、3日までにして欲しい。
③契約書が入居してからの4日では困るので、3日までに貰えないなら、
契約日の31日に私が東の不動産屋まで行ってに見せてもらいに行こうか?
確認しようと思ってます。
いつも電話でのやり取りばかりで文書がないので、録音しておこうとも考えてます。
以上、眠れない夜を過ごしている中、お礼を兼ねさせていただきまして途中報告とさせていただきました。
一戸だけ
こちらの内容は、2015/05/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/05/26

疑問や不安は遠慮せずご質問なさった方が良いでしょう。
むしろそれらが払しょくされなければ契約なさるべきではありません。
契約には必ずリスクはありますが、そのリスクをとれるかどうかが重要です。

こちらの内容は、2015/05/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP