マンションを自主管理中。短期で不在の間のみ管理会社に管理を委託することは可能?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> マンションを自主管理中。短期で不在の間のみ管理会社に管理を委託することは可能?

マンションを自主管理中。短期で不在の間のみ管理会社に管理を委託することは可能?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:umetaroさん
  • 相談日時:2015/05/19(地域:神奈川県)
line
気になった! 75
はじめまして。

このたび、父の後を継いで6階建て16部屋のマンション経営を

することになった新米オーナーです。

今日はオーナー不在時の臨時管理に関してうかがいたく存じます。

当マンションは最上階に私たち家族が住んでおり、

日頃の清掃や入居者様のご要望対応には

日常的に応えられている状態であるため、

特に管理会社さんなどは入れておりません。

ところが今後は年に1~2回、

一週間ほど家を空けることが出てきます。

そういった場合、その短期間のみの管理を

どこかへ委託することはできるのでしょうか?

不在時の管理とは、具体的には敷地内のゴミ集積所の

ゴミ回収後の見回りが主になります。

ゴミ出しネットの回収、生ゴミで汚れた床面の清掃、

違反で回収されなかったゴミの処理等です。

その他、敷地周辺の見回り及び随時清掃、

それから万一入居者様から緊急の要望があれば

それに対応できる態勢が望ましいです。

こういったことを臨時で短期間のみ依頼したい場合は

どういったところへどういうかたちで依頼するのがいいのでしょうか?

初心者の質問で恐縮ですが、アドバイスいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2015/05/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社本郷エステート
回答日時:2015/05/21

umetaro様 本郷エステートの櫻井と申します。 6階立てですと規模もそこそこ大きいですね。清掃の業務の件ネットでさがされたとのことでよかったです。 一般業者以外に シルバー人材センターを利用するの…

続きを読む
【お礼】
ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。

シルバー人材センターなるものの存在を知らなかったので、勉強になりました。
さっそく私が在住している川崎のセンターのHPを見てみたら一連の業務内容に「マンションの管理業務」などとあり、期待をこめて問い合わせてみたところ、残念ながらそのような作業は請け負っていないとのことでした。
こちらのセンターではあくまでオーナーがいることが前提の補助作業であり、不在中の代行はしていないとのこと、その理由は不在中になにかトラブル(ものの紛失など)があってもそれを保証できないから、とのことでした。
参考までにご紹介いただいた中野区と、川崎のお隣の大田区のシルバー人材センターに問い合わせてみたところ、そちらでは当方が望んでいるような不在中の代行業務を請け負ってくれるそうです。
(越境して人材派遣することはできないので、当方で依頼することはできないのですが。)
同じ地域の人材派遣ということで、依頼する方にとっても働く方にとってもとてもいいお話だと思っていたので、川崎がそれに対応していない点が非常に残念です。
他の地域に住んでらっしゃるオーナーさんは、問い合わせてみる価値はありそうですね。

保険会社の24時間サポートサービスというものもあるのですね。
そのあたりも調べておきます。

今のところ、不在にするといっても国内にいるので連絡はいつでも受けられる安心感はあるのですが、今後海外などへ行った場合に連絡さえもまったく通じなくなる不安があります。
それまでに修繕業者さんや保険会社さん、空家管理業者さん、その他の地域内の業者さんとのコネクションを日頃からつくっておくのが大事だと感じました。

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。
umetaro
【コメント】
umtaro様
中野区と大田区のシルバー人材センターにお電話していただいととのこと ありがとうございます。地域により内容に差があるので確認が必要ですね。

その他、ご入居者様に契約時に賃借人用の保険に入っていただいていると思いますが、その保険の付帯サービスで24時間緊急事故対応があるかどうかご確認されると良いかと思います。 各部屋ばらばらの保険の場合は、緊急サービスの付帯している保険に統一されると事故対応がスムーズになります。

また、3階以上のマンションの場合、火災時に各部屋の状況を確認するため火災現場で鍵を消防員から求められる場合があります。機械室や倉庫に暗証番号付のキーボックスを設置し、その中に各住居の鍵を保管しておくと不在時にも番号を伝えて対応してもらえるので安心です。ポンプ室などの鍵も同様(住居鍵と別のボックスで)です。(ボックスはコンクリ部分にがっちりと業者にビス止めしてもらってください)

以上、追加でご参考になればと思いついたこと記載させていただきました。ご参考になりましたら幸いです。

本郷エステート 櫻井
 

株式会社本郷エステート
【お礼】
本郷エステート
櫻井さま

ご丁寧なフォローありがとうございます。

緊急事故対応の保険があるのですね。
オーナー業を継いだばかりでまだ保険内容の詳細を把握していないので確認してみます。
(先代の父が急逝したもので、父本人にもろもろ詳細が聞けないのです。。。)
保険については、現在どういったものがおすすめなのか、近辺の仲介業者さんにも聞いてみようと思ってました。

不在時の火災対応についても準備しておく必要がありますね。
アドバイスいただいたとおり、鍵を共有できる方法を検討しておこうと思います。
不在時だけでなく、日頃から火災や地震などに対する対応はシミュレーションしておく責任を感じております。

上記のとおりの新米オーナーなので、アドバイス大変助かります。
保険によるカバーや火災時の対応の方法など、自分でも気づいていないことが多くて…。
誠にありがとうございます。
umetaro
こちらの内容は、2015/05/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/05/20

短期での管理受託というのはなかなか難しいように思います。
場合によっては、空家の管理を行っている業者などが検討する可能性もあるように思います。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。

さっそく空家の管理業者を検索して問い合わせてみたところ、まさに当方が要望しているような業務(ゴミ収集後の後処理や敷地内、敷地周辺の清掃など)をやっていらっしゃるとのことで快諾いただきました。
ただ、この業者さんが当マンションから少し離れたところにあるので、これだけのことをしに来るのに移動時間の方がかかり、かえって割高になってしまうことを恐縮していらっしゃいました。
もう少し近辺でこの類の業者さんを探してみようと思いますが、見つからなければこの業者さんにお願いしようと思います。

これで今後家を空ける用事ができても慌てなくてすみそうです。
ありがとうございました。
umetaro
こちらの内容は、2015/05/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/05/20

現実を申し上げると、短期で管理をしてくれるような会社はないです。出来たとしても、日ごろから入居管理を頼まれている場合のみ、費用をもらって運営管理をリリーフで行うといったようになります。全く日頃からビジネスをさせてもらってないオーナーさんでしたら、まずどこの会社も断るでしょうね。
運営管理は今後もご自分でなさるとして、入居の募集と審査などを入居管理として不動産会社に任せるのが良いです。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。

このようなケースは少なくないと思っていましたが、管理会社さんに依頼するのは難しいんですね…。

上記のように、空家の管理業者さんでこういったことを請け負ってくれるところがあったので、今回はそちらへお願いしようと思います。

オーナーになったばかりの身でまだまだわからないことが多いので、不動産会社さんや管理会社さんのことももっと勉強しようと思います。

ありがとうございました。
umetaro
こちらの内容は、2015/05/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/05/25

賃料管理がないのであれば不動産管理会社ではなく緊急のスポット対応の会社があると思います。
戸数等や期間等で変わるとは思いますので依頼の内容に合う会社を調べる必要があると思います。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。

賃料管理はありません。
それらしいキーワードを入れて調べてみたのですが、なかなかそういった業者さんが見つからず、こちらに質問させていただきました。
不動産管理会社さんなどではなく、他の観点から探してみた方がいいのかもしれませんね。
こちらで空家管理業者さんやシルバー人材センター、保険会社さんなどの案をいただきましたので、もう少し根気強く調べてみようと思います。

ありがとうございました。
umetaro
【コメント】
知り合いの不動産管理会社にお願いすれば対応してもらえるかもしれませんが、ゴミの清掃のスポット対応であれば清掃会社や便利屋などが良いかもしれません。
またそれ以外の短期の管理は不動産管理コールセンターに依頼できると思います。
また入居時に24時間対応のコールセンターを付帯することで後者の問題は解決するかもしれません。

コストと組み合わせで可能性は広がるとは思います。
ネットで調べるときは各項目でヒットすると思います。戸数や法人と個人の依頼の差等がありますので個別にご確認ください。


(株)レント・コレクト・エージェンシー
こちらの内容は、2015/05/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP