生活保護者の退去精算問題。退去精算の書類提出にも応じない管理会社に保証の請求はできる?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 生活保護者の退去精算問題。退去精算の書類提出にも応じない管理会社に保証の請求はできる?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
生活保護者の退去精算問題。退去精算の書類提出にも応じない管理会社に保証の請求はできる? 
相談日時:2015/05/18
(Q&A No.2330 地域:福岡県) 回答数:2件
133
Q.ダメだ三好さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 責任 管理 退去 請求 保証人 保証 保証会社 生活保護 疑問 問題 部屋 全額 家賃 敷金精算 入居 精算 退去精算 保証金 フォーム 礼金 連絡 生活保護者 敷金 管理会社
生活保護者に部屋を貸したんですが、2年半で退去されて、

管理会社が退去精算をしたのですが、

想像以上に部屋のリフォーム代が高く、

敷金も礼金も、貰ってないにも、かかわらず、

管理会社から1割のリフォーム代しか取れないと連絡があり、

店長にも、入居の際に保証人も確かで大丈夫ですと言われ貸したのですが、

生活保護者だから払えと言っても、払えなければ、どうしようもないと!

管理会社が保証会社を付けてるから、そちらで代弁出来るのではと、

確認したところ、退去されたから保証金は出ないと!

管理会社に請求は出来るでしょうか?

それと他の退去精算で4割回収しましたと言っていたのが、

入居斡旋も悪く退去精算も怠慢だから管理を変えたいと言うと、

先日のリフォームの4割回収はダメでしたと連絡があり、

敷金も家賃精算から全額回収されました!

疑問が残るから、敷金精算の、明確な書類の提出を求めたところ、

管理会社の社印だけの書類を持って来たので、

これでは話にならないと言い返答待ちで1ヶ月近く経ちます。

こんな管理会社に責任と保証は請求出来るでしょうか?

こちらの内容は、2015/05/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/05/18

関連キーワードから
質問を見る
管理 請求 入居者 問題 入居 根拠 管理会社

ベストアンサー
それを管理会社に請求するのは無理があります。
話しの感じでは、確かに勤勉な管理会社ではないようですので他を検討することも必要でしょう。でも、入居者の問題を管理会社に請求するとなると、誰も…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ありがとうございました。昨年末から、入居者トラブルばかりで、管理契約を解消すると申しましたが、今度は退去精算で4割回収と言ってた物件が急に1割回収と言われ、早急に正式な退去精算書類を提出する要望と、早期管理契約の解消を、請求しました。
ダメだ三好
【コメント】
言っていることが違っって来たということですね。
しかし、そもそも退去清算で何割回収するということ自体がおかしいのです。あくまでもルールに則って管理すべきもので、はじめから回収割合を決められるものではありません。もともと口から出まかせを言う会社(担当者)なのかと思います。そのような都合の良い事を並べる会社は信用しないことです。
株式会社三野 北前店
【お礼】
今日の夕方に話し合いをする為、退去した部屋で待ち合わせをしました!度々のご返答ありがとうございました。
ダメだ三好
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/05/19

関連キーワードから
質問を見る
負担 管理 請求 少額訴訟 原状回復費 破損 訴訟 費用 家主 回復費 法的手段 家主負担 借主 原状回復費用 原状回復 管理会社

住居であれば原状回復費用は請求できないと思います。基本的に特別損耗(借主による汚損破損)以外は家主負担です。
管理会社は一定の成果は出しているように思いますので、残債務については改めて少額訴訟などの法的手段に訴えれば良いと考えます。

こちらの内容は、2015/05/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?
不動産を通さず、大家と借主の間だけで契約更新をする場合の注意点は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP