倉庫の借主が大家に確認せずシャッターの修理を業者に依頼。大家は修理費を負担すべき?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 倉庫の借主が大家に確認せずシャッターの修理を業者に依頼。大家は修理費を負担すべき?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
倉庫の借主が大家に確認せずシャッターの修理を業者に依頼。大家は修理費を負担すべき? 
相談日時:2015/05/18
(Q&A No.2328 地域:群馬県) 回答数:3件
245
Q.ムー民さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006352
ムー民
ムー民さん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修理費 相続 負担 修理 業者 物件 契約書 弁護士 賃貸借契約 大家 賃貸 直接 契約 相談 費用 引き アドバイス 工事 賃貸借 倉庫 借主 電話 連絡 キャンセル
貸している物件(倉庫)の修理ついて相談します。

父が亡くなり、貸していた倉庫の賃貸借契約を引き継ぐことになりました。

貸している倉庫のシャッターが父が生存中から壊れていたらしく、

父が修理してくれなかったので相続人である私に修理依頼があり、

修理することにしました。

私としてはお金もないのでできるだけ費用を抑えたいと思い

いくつかのシャッター屋さんに見積もりを取ってもらうつもりでいたのですが、

最初に見積もりを依頼したシャッター屋が下見に行った時に

借主が勝手に契約をしてしまったというのです。

しかも、頭金もその借主が振り込んでしまっている、と後日

シャッター屋から連絡があり、シャッターも発注済みだから

今更キャンセルしないようにと言われました。

シャッター屋から電話がきた時点ではまだ私は全体の金額も

知らなかったのに、許可もなく勝手に契約させられた形です。

また、そうした報告や連絡も本人が直接ではなく

シャッター屋を介してです。

シャッター屋の話では、契約した時にその借主がお金はほとんど

自分が負担すると言っていたらしいのですが、

それだと後々面倒なことになると思ったので残金は

こちらで支払うことにしました。

しかし、その後消費者センターや弁護士に相談したところ、

私とシャッター屋との間には契約関係はなく、

こちらはシャッター屋に対しては支払う義務はないと言われました。

それならば、勝手に契約したのは借主なので

残金も支払ってもらおうと思ったのですが、

残金は私が一度払うと言ったのだから払えと言われました。

また、契約の話をすると、

「私はシャッター屋に、大家にも確認をしてくれと言っただけで

契約はしていない」と言われました。

そこでシャッター屋に確認すると、契約書があるというので

今こちらに郵送してもらっているところです。

シャッターの工事は次の水曜です。

それまでに何か確認した方がいいことなどがありましたら

アドバイスください。

また、大家の私の許可もなく勝手に契約されたのに、

残金はこちらが払わなくてはならないのでしょうか?

こちらの内容は、2015/05/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/05/18

関連キーワードから
質問を見る
負担 業者 物件 内容証明郵便 内容証明 支払い義務 契約 費用 内容 通知 賃借人 支払い 工事 費用負担

ベストアンサー
あなたは、契約してない訳ですから、工事をしても代金を支払う必要ないですし、事情が良く解らない状況で残金を払うと言ったのも勘違いだったとして無効を主張できます。

でも工事を…
[ 続きを読む ]

【お礼】
工事まで日がない中、素早い回答をありがとうございます。明日口頭でそう伝えようと思っていたのですが、書面の方がいいですね。さっそく文書を作成してシャッター屋にFAXしようと思います。借主には直接手渡しするつもりです。具体的なアドバイスありがとうございました!
ムー民
【コメント】
とりあえず工事は延期にしてもらいました。また後日、業者と借主を混じえて話し合います。アドバイスありがとうございました!
ムー民
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/05/19

関連キーワードから
質問を見る
責任 管理 入居者 家主 入居 違反 告知 告知義務 管理会社

緊急性がなければ家主又は管理会社に報告するのが一般的です。
シャッター屋さんを本件に巻き込むのは酷でしょうから、妥当な金額であれば支払ってしまい、入居者の告知義務違反等については改めて責任を問うことになさってはいかがでしょうか。

【コメント】
回答ありがとうございます。シャッター修理は仲介業者に連絡がきていて、私が修理見積もりを取ろうとした時に契約されてしまいました。シャッター屋も最初にコンタクトを取ったのは私なので、私が家主だと知っています。それなのに勝手に借主と契約してしまったのだから責任は多少なりともあるのではないでしょうか。そもそも、本当に修理が必要なのか、その見積もりが適正価格であるのか、いろいろと不安になっています。
ムー民
こちらの内容は、2015/05/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/05/25

関連キーワードから
質問を見る
管理 契約書 不動産 契約 問題 内容 自主管理 支払い 工事 不動産管理 適正 借主 管理会社

依頼主がいるのに借主と契約すること自体がないと思われます。借主も契約をしていないというのであればまずは契約書の内容の確認が先でシャッターの工事は確認後納得できたらということになりますが、適正価格で問題ないのであれば支払いをどうするか等になります。

自主管理が難しい場合は不動産管理会社に依頼したほうが良いと思われます。

【お礼】
回答ありがとうございます。そうですよね、私が依頼したのに私を無視して話を進めるっておかしいですよね。
そのシャッター屋に対して不信感があるので、借主自身に交渉してもらってキャンセルしてもらいました。キャンセルが確認できたらまた改めて別の業者に頼もうと思います。
ムー民
【コメント】
シャッターを工事する会社が強引に進めたように思われます。
進めてしまえばそのまま進行するとすると思ったのかもしれません。

業者選びも費用を含め非常に難しいのでがんばってください。
(株)レント・コレクト・エージェンシー
こちらの内容は、2015/05/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP