シロアリ発生!駆除業者を依頼できるかわからない…入居者に退去を促すことはできますか?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > シロアリ発生!駆除業者を依頼できるかわからない…入居者に退去を促すことはできますか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
シロアリ発生!駆除業者を依頼できるかわからない…入居者に退去を促すことはできますか? 
相談日時:2015/05/14
(Q&A No.2326 地域:徳島県) 回答数:3件
66
Q.にめこさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006335
にめこ
にめこさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
戸建 修繕 管理 業者 退去 物件 契約書 大工 不動産 賃貸 入居者 アパート 契約 問題 仲介 理由 入居 同居 経営 シロアリ 拒否 対応 不動産屋 管理会社
父親が経営する戸建アパートの1つでシロアリが発生しました。

しかし現在、父親が入院しており

このまま施設に入所となりそうな状況です。

その為、代理として私が対応しているのですが、

普段は遠方で別居しているので経営には携わっていません。

また賃貸人の同居者が問題のある方で、少々揉めています。

管理会社などはおらず、仲介者のみ不動産屋を利用。

今までは父親が大工のため自分で修繕などしていたのですが、

今後は難しいです。

現状では、決定権は私には無いので、シロアリ駆除業者を利用するのを

父親が拒否した場合、手詰まりとなります。

ただ、私はこれを機に出来れば退去して欲しいです。

契約書は平成28年3月までの契約となっています。

また契約書に本物件が朽廃もしくは火災等不可抗力により

使用不能となった場合は、この契約は、当然終了となるものとする。

と明記されています。

シロアリ発生を理由に退去させても問題無いですか?

こちらの内容は、2015/05/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/05/15

関連キーワードから
質問を見る
建物 雨漏り 倒壊 修理 退去 損害 裁判 無視 裁判所 弁護士 更新 賃貸 契約 住宅 被害 通知 立退き 家賃 理由 供託 貸主 シロアリ 拒否 借主 賃貸住宅 地震 自動更新

ベストアンサー
シロアリ発生程度では「正当な理由」となりません。
したがって、それを理由に退去してもらうというのは無理があります。

参考までに、最近あった例をお話しします。…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/05/15

関連キーワードから
質問を見る
退去 相談 交渉 理由 シロアリ

シロアリを理由に法的に退去を求めることは難しいでしょう。
まずは任意交渉で相手に応じてもらえるかどうか、信頼できる専門家によくご相談なさってください。

こちらの内容は、2015/05/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/05/25

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産 シロアリ 対応 不動産管理 管理会社

シロアリ発生がどのような状況によると思われますが、発生しただけでは難しいように思われます。
不動産管理会社に依頼して対応したほうが良いかもしれません。
至急対応は必要でしょう。

こちらの内容は、2015/05/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
生活保護者に対し更新料支払いの遅れで退去させることは可能?
貸店舗で又貸し!?退去するはずだった店子が別の人を店長にして経営続行…
土地を勝手に使用!?駐車場として貸していたのに戸建てが建っていて…
全戸立ち退き料を支払わないで退去して欲しいが可能でしょうか?
借地契約の解除により貸店舗との賃貸借契約の解除は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP