入居者の修理依頼が遅かったためにシンク全面交換に…入居者にも負担させることはできる?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 入居者の修理依頼が遅かったためにシンク全面交換に…入居者にも負担させることはできる?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!
入居者の修理依頼が遅かったためにシンク全面交換に…入居者にも負担させることはできる? 
相談日時:2015/05/13 建物管理 不動産管理
(Q&A No.2325 地域:東京都) 回答数:4件
213
Q.タニックさん
NO.00006318
タニック
タニックさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
負担 修繕 修理 業者 修繕費 修繕費用 入居者 費用 入居 工事 水漏れ 交換
入居者より、シンクの水漏れを修理してほしいと頼まれ、

業者に見てもらいました。

水漏れしてからかなりの時間がたっており、

シンクの中はカビだらけ。

床が腐ってしまっており全面的に交換しないとダメなそうです。

かなりの出費になります。

水漏れをした時点で早く言ってもらえば

簡単な工事で済んだと思います。

このような場合、修繕費用の一部でも

負担してもらう事はできるのでしょうか。

こちらの内容は、2015/05/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2015/05/13

関連キーワードから
質問を見る
裁判 裁判所 入居者 費用 入居 証拠 善管注意義務

ベストアンサー
入居者に重過失があったのならば、払ってもらえることもありますが、このような場合は難しいと考えて良いでしょう。

というのは、流しの下なので、入居者が気づかないで使用していた…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2015/05/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2015/05/14

関連キーワードから
質問を見る
負担 請求 入居者 費用 家主 入居 告知

入居者が不具合を知っていたにも関わらず告知が遅れ、その結果家主の負担が増大した場合は、費用の一部を入居者に請求できる可能性は高いと思います。

こちらの内容は、2015/05/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2015/05/14

関連キーワードから
質問を見る
請求 契約書 入居者 契約 質問 費用 回答 入居 善管注意義務

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、質問に回答をさせて頂きます。

入居者の方に善管注意義務はございますが、
今回のケースはシンクにカビだらけですので、
注意義務を怠っていると思います。

契約書にこうした規定があるのでしたら、
一度入居者の方に請求されてみてはいかがでしょうか。

難しい様でしたら、費用対効果を考えてあきらめた方が良いと思います。

こちらの内容は、2015/05/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2015/05/17

関連キーワードから
質問を見る
負担 修理 大家 入居者 契約 部屋 被害 費用 理由 入居 エアコン 対応 水漏れ 下水

タニックさん 本郷エステートの櫻井と申します。 お部屋の中の様子は入居者様でないとわからないですよね。シンクには扉がついていて中の様子は確認できるかと思います。ものがいっぱい詰まっていて発見が遅れる場合もありますが通常の使い方であればカビだらけになる前に発見できることかと思います。 ご入居者様との今後のお付き合いもあるでしょうがある程度は修復費用を負担していただきたいですね。

「いつから水漏れしてましたか?」と聞くとだいぶ前から・・といわれるケースが多いと思います(弊社の経験上かれですが)。問い詰めないで発見された時期をまず明確に教えてもらい その後どういう対応してきたのかも聞き取るとよいかも知れません。 大家様にお伝えしなかった理由も聞いて(遠慮されている場合もわりとあります)あげるとよいと思います。

このヒアリングで状況確定するまでは入居者様を責めないでヒアリングに徹したほうがよいと思います。

その後、1.すぐに修理した場合の費用 2.今修理の費用 この2つをだして差額の按分を話しあわれるのがよいかと思います。
入居者様2,3割負担ぐらいが落としどころのような気がします。

今後、ほかの部屋でも同様のことが発生することが考えられますので、「上下水やエアコン、洗濯機などのつなぎ目等からの水漏れは直ちに大家へ報告し、報告が後れた場合の被害拡大部分についてはご入居者様の負担になります」との文面を交付、契約時に記載などするとよいと思います。

以上、なるべく実務的な方向から記載いたしました。何かしらご参考になれば幸いです。

本郷エステート 櫻井宏和


こちらの内容は、2015/05/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
下水菅のつまりで汚水が逆流?借主から清掃費用負担を請求されて…
賃貸物件の排水管の高圧洗浄で破裂する危険?排水管のなかに新たに排水管を作るという技術は信頼出来る?
通行人が賃貸物件のゴミ置き場にポイ捨て?不法投棄を防ぐ対策は?
各構造別の建物の取り壊しや、更地にするための費用を把握したいのですが…
テナント付き物件で水道管に穴が開き、排水が詰まる!店舗の休業補償はどう対応すべき?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
賃貸経営に役立つイベントが盛りだくさん!
  • DIY
    ベテラン大家が語る『満室の秘訣』!
  • セミナー
    不動産経営に必要な知識をプロが伝授!!

PAGE TOP