当初の契約内容に反して退去する店子。保証金に関して不動産会社をいれず話したいと言われ困ってます。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 当初の契約内容に反して退去する店子。保証金に関して不動産会社をいれず話したいと言われ困ってます。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
当初の契約内容に反して退去する店子。保証金に関して不動産会社をいれず話したいと言われ困ってます。 
相談日時:2015/05/07
(Q&A No.2314 地域:岩手県) 回答数:3件
53
Q.みちるさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00004489
みちる
みちるさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 店舗 不動産会社 業者 退去 返還 契約書 保証 不動産 サイト 契約 不動産業 質問 産業 内容 店子 保証金 フォーム 不動産業者
以前、こちらのサイトでリフォームに関する質問をさせていただいたのですが、

その時の店子さんとの契約・保証金に関して質問させていただきたいです。

店舗を貸し出す際に契約を交わして、保証金を預かったのですが、

契約書には

・20年間借りる事

・その期限が来る前に出ていく場合は、新しい店子を紹介する事

・店子を紹介しなかった場合は、保証金の返還はしない事

が、書かれているのですが、店子さんから保証金の事について

話し合いたいと言われました。

この店子さんは17年で退去し、新しい店子さんの紹介もありませんでしたので、

この場合返さなくてもいいと判断していたのですが、

本来はどうするべきなのでしょうか?

しつこく不動産業者は入れずに二人で話したいと言われて困っています。

どうぞよろしくお願いします。

こちらの内容は、2015/05/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2015/05/07

関連キーワードから
質問を見る
解約 裁判 返還 保証 賃貸 契約 相談 交渉 解決 判例 訴訟 家主 期間 リスク 文書 賃貸借 店子 保証金

ベストアンサー
記載の契約条項では、賃貸借期間の20年を満了する前に中途解約権を行使した場合で、新たな店子を紹介しない場合には、保証金の返還はないとのことですから、店子が17年経過時点で中途解約権を行使し、この際、店…
[ 続きを読む ]

【お礼】
回答ありがとうございます。

詳しい説明で助かりました。
早急に対応したいと思います。

ありがとうございました。
みちる
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/05/08

関連キーワードから
質問を見る
契約期間 不動産会社 内容証明郵便 返還 契約書 内容証明 保証 大家 不動産 直接 契約 相談 交渉 期間 内容 大家さん 家賃 貸主 迷惑 アドバイス 迷惑行為 対応 保証金 不動産屋 証拠 借主 電話 連絡

契約書に明記してある場合は、原則として保証金は返さないです。また、特に話し合いをすることもありません。この部分は、どの大家さんも契約に則り対応しています。

不動産屋としては、借主から相談された場合は契約に則るしかない事を伝え、もし「保証金>残りの契約期間の家賃」ならば、使用しなくても3年間借りておく、又は貸主に承諾を得た後に期間を決めて又貸しをする(実際よりも安い家賃で)のようなアドバイスをいたします。
当たり前ですが、保証金が残りの契約期間の家賃よりも少額であった場合は、当然として保証金の返還はしません。

話し合いについてですが、持つ必要はないです。不動産会社を通じて、話し合いの機会は持たない事、今後直接の交渉は遠慮してほしい事を伝えてもらったらいかがでしょうか?
それでも止まないときは、内容証明郵便で厳しく伝えるしかないです。もし、あまりにも頻繁に電話が入るようでしたら何時、何回、どのような内容で連絡が来たか記録しておくとよいです。迷惑行為になる場合は、証拠となります。

【お礼】
回答ありがとうございます。

どこか不動産会社を探して頼みたいと思います。

ありがとうございました。
みちる
こちらの内容は、2015/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/05/08

関連キーワードから
質問を見る
契約書 契約

契約書通りに進めるということで、打ち合わせの場を設ける必要はないように思います。

【お礼】
回答ありがとうございます。

話し合いは持たない方向で進めたいと思います。

ありがとうございました。
みちる
こちらの内容は、2015/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     敷金・原状回復に関連した新着相談
原状回復費請求の為、貸主が連帯保証人の自宅を訪問しても良い?
37年住んでいた入居者が退去!敷金返還を要求されているが…
新築状態で貸したのにサッシに大きな傷を残して退去…修繕費請求できる?
原状回復における障子の負担区分の基準とは?
入居7年の方が退去!壁紙の落書きによる原状回復費用の負担は借主?貸主?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP