ビルオーナーの高齢の親。任せている管理会社が家賃を不正に徴収している?事実確認の方法を知りたい!|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > ビルオーナーの高齢の親。任せている管理会社が家賃を不正に徴収している?事実確認の方法を知りたい!
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
ビルオーナーの高齢の親。任せている管理会社が家賃を不正に徴収している?事実確認の方法を知りたい! 
相談日時:2015/04/28
(Q&A No.2310 地域:福岡県) 回答数:3件
135
Q.山ちゃんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002394
山ちゃん
山ちゃんさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
貸店舗 店舗 管理 物件 家賃収入 不動産 賃貸 消費税 住宅 問題 事項 ビル 方法 家主 家賃 支払い アドバイス オーナー 対応 違反 不動産管理 管理会社 家賃設定
高齢の親がビル賃貸業を20年以上同じ不動産管理会社に任せ、

月に100万の家賃収入があります。

親の判断能力低下で1年前から息子の私が対応しています。

不動産管理会の不明瞭な、家賃受け入れ、

家主支払いの問題が見つかりました。対応策アドバイス下さい。


発覚事項

賃貸店舗から消費税は貰って無いとのことで過去15年は

家主振込みは家賃のみです。

住宅家賃も家主振込みと賃貸人家賃と差があるようです。

20年任せきりの為息子の代理人が賃貸人に挨拶行くと話しても、

不動産管理会は良い関係なので訪問不要と言います。

予測は20軒の賃貸物件の5軒の店舗から家賃プラス消費税もらい、

家主には消費税抜きの支払いしかない感じです。

他の住宅家賃も二重家賃ではと疑いがあります。

同程度地区広さから安い家賃設定です。

家主は報告家賃。事実確認の良い方法アドバイス下さい。

事実なら宅建業違反で犯罪になると思います。

こちらは素人でまるめこまれます。よろしくお願い申し上げます。

こちらの内容は、2015/04/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/04/28

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 弁護士 サブリース 不動産 消費税 直接 解決 方法 家賃 リース 借り上げ 管理会社

ベストアンサー
管理会社に断って訪問する必要はないです。
ノートにデジカメとICレコーダー(出来ればビデオカメラも)に、あいさつの品をもって直接行ってみてください。
そこで、家賃の件を確認…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/04/29

関連キーワードから
質問を見る
契約書 更新 賃貸借契約 賃貸 契約 部屋 賃貸借 更新契約 賃貸借契約書

各部屋の明細書と賃貸借契約書・更新契約書を照らし合わせれば確認できるのではないでしょうか。

【コメント】
家主怠慢(高齢の親)で15年以上不動産管理会社に任せきりで17軒の住宅5軒の店舗と会社の個別家賃や店舗の消費税有無や家賃回収方法も不明瞭でした。息子の私が口を出し始めても不動産管理会社は頼んだ事もしない為(家賃や家賃回収方法、店舗消費税有無を依頼)。正式に親から相続人の息子に代理人とするの委任状を不動産管理会社に提出しました。これで家主要望は聞いてくれるでしょうか?最悪は県の何処や保証協会の何処へトラブル相談に行けば良いか教えて下さい。
山ちゃん
【コメント】
委任状等提出して通常手続きを行ったのであれば全てがはっきりすると思われます。
提出された資料に関して不明点があれば聞けば回答してくれると思います。

これで解決すると思われますがもし不自然な点が解決されない場合等はその内容によって相談するところも変わってくると思います。
その際はまたこちらでご質問してみてはいかがでしょうか。

わからないことが多いと思いますので一つずつ解決していくのが良いと思われます。
大変だと思いますが、がんばってください。
(株)レント・コレクト・エージェンシー
こちらの内容は、2015/04/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/04/30

関連キーワードから
質問を見る
管理 契約書 保証 契約 疑問 解決 家賃 相場 家賃保証

まずは管理契約書をご確認ください。家賃保証がある場合は相場より割り引かれているのが一般的です。
そのうえで全て疑問をぶつけて書面を提出してもらうことが解決への近道だと考えます。

こちらの内容は、2015/04/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
父が有限会社として所有する物件を引継ぎ。会社を宅建業者として登録するつもりですが…
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP