退居調整する際に必要な書類について|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 退居調整する際に必要な書類について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
退居調整する際に必要な書類について 
相談日時:2008/05/06
(Q&A No.231 地域:神奈川県) 回答数:2件
67
Q.スブタさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00000684
スブタ
スブタさん
怒ってる
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 業者 退去 契約書 弁護士 引越し費用 不動産 サイト 契約 不動産業 相談 質問 仲介 費用 産業 家賃 理由 貸主 アドバイス 領収書 礼金 不動産業者 借主 敷金 引越し
早速ですが、現在、仲介している不動産会社を経由して 借主と退去調整を開始しようとしています。 そこで、退去調整について質問なのですが、退去調整を行う過程で、 借主より退去希望費用が提示された場合、以下書類、領収書のコピーを 合わせて提示してもらおうと考えています。 理由は、借主より貸主立場で提示額が妥当であるか否かを判断する材料が 欲しいためです。 ・引越し費用の見積もり結果、領収書 ・引越し先の敷金、礼金を示した書類、契約書 上記以外で借主より受領しておく必要のある書類はありますでしょうか? 又、上記とは別件なのですが、仲介する不動産業者に調整を依頼したところ、 まだ調整を行っていない段階にも関わらず、しきりに家賃の10ヶ月分の費用が 掛かると断定した姿勢を崩さず、調整を行う際に貸主、借主、不動産業者、 3者での会合を持った上で、調整をしたいと依頼をしているのにも関わらず、 何故か借主同席での調整は行わないとの姿勢を崩しません。 この部分について、本サイト、他サイトに書かれている記事を見た結果、 不信感が拭えません。 一旦、弁護士等に相談を行い、又、今回の調整を行う際も弁護士同席で 調整を行うべきなのでしょうか? アドバイスを御願い致します。
こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2008/05/06

関連キーワードから
質問を見る
解約 業者 退去 弁護士 不動産 経費 不動産業 相談 交渉 費用 産業 覚書 入居 文章 コスト 領収書 不動産業者 相場 借主 引越し

ベストアンサー
借主が常識的な(あってないようなものではありますが)判断で
金額の提示をされているのであれば、なにも不信感のある不動産業者を
介す必要はないのではないでしょうか。 [ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2008/05/06

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 弁護士 不動産 探す

受領するものとしましては、お調べになった書類で充分だと思います。
また、不信感がぬぐえないようなら、別の不動産会社を探すか、
弁護士か司法書士に 丸ごと依頼するかになると思います。

こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
家賃の支払いは最初の10年だけ!?滞納入居者の対処を出来るだけ自分達で何とかしたいが…
立退きの交渉が拗れて裁判になった場合、借主の弁護士費用は誰が負担する?
借主が騒ぎを起こして精神病院へ入院中で面会禁止…書面などの同意書で退去は可能?
6世帯中2世帯が立退き拒否!裁判はしたくないけど、どのように交渉すべき?
迷惑行為を繰り返し、少し気味の悪い生活保護を受けている入居者。退去してほしいが…

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP