家賃滞納分を転借人に請求することはできますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 家賃滞納分を転借人に請求することはできますか?

家賃滞納分を転借人に請求することはできますか?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:あーまわさん
  • 相談日時:2015/04/24(地域:東京都)
line
気になった! 247
大家をしております。

賃借人と契約していた部屋がここ数ヶ月家賃滞納していたため、

賃借人に問い詰めたところ、彼女と同棲していたが別れた為、

いまは彼女のみが住んでいるとのこと。

その為賃借人に確認してもらったところ家はもぬけの殻、

元彼女は自分には支払い義務はないと支払いを拒否、

その後連絡が取れない模様ですぐに退去契約しました。

当物件はもともと同居禁止の物件なので転貸借の状況は契約違反として

速やかに滞納家賃と退去費用を支払っていただきたいのですが、

賃借人は給料が少なくすぐには払えないと言っています。

この場合、転借人から家賃請求できるのでしょうか?

また、賃貸人が転借人から取り立てたりできるのでしょうか?

転借人はいまは連絡がつかず、住所などもわからない為、

訴訟や裁判沙汰になるのかと不安になっております。

ちなみに連帯保証人は賃借人の両親で、

そちらは支払い能力があるそうなのですが、賃借人は親を頼りたくない、

悪いのは転借人だの一点張りで転借人を訴えると弁護士などに相談しているようなのです。

しかし転借人に払う意思がないこと、無断で転借していたことなどを踏まえると

裁判などをして勝てるのでしょうか?

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2015/04/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/04/25

そもそもなのですが、その彼女(転借人としている人)ではなく、契約者(賃借人)に請求して取り立てれば良い事です。賃借人が契約して借りていたわけで、そこにあなたとは直接関係のない”彼女”を引き込んでも問題…

続きを読む
【コメント】
たとえば、賃借人が転借人に対し起こしている裁判が勝てないのであれば、その費用をこちらの家賃に当ててもらいたいのですが、すぐに督促を出すべきですかね?
あーまわ
【コメント】
転借人は、あなたには関係ありません。
これは、あなたが契約した人(賃借人)とあなたの問題ですので、賃借人が転借人からお金が取れようと取れまいと、あなたには関係のないことです。
もし賃借人が「転借人からお金を払ってもらえないと払えない」などと言ったとしても、それは賃借人の問題なのであなたには関係ないです。賃借人が払えないなら、連帯保証人に払ってもらうだけです。連帯保証人も払わないなら、賃借人と連帯保証人との連名で訴訟を提起するだけです。

家賃回収はあくまでも契約書に沿ったものです。相手の事情をいちいち考慮する必要はありませんし、それをやっていたら賃貸経営は成り立たなくなります。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2015/04/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/04/27

そもそも転貸借は認められないわけですから、あくまでも賃借人及び連帯保証人に対して請求をなさるべきでしょう。
法的手続きを躊躇することで損害が拡大してしまうこともありますので、信頼できる弁護士にご相談なさってください。

こちらの内容は、2015/04/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/04/29

同居人が支払いについて拒否している以上請求は難しいでしょう。
そして契約者が同居者を訴えるのは自由ですが今回の件とは無関係でしょう。

契約者が支払えないのであれば連帯保証人と話すべきでしょう。

こちらの内容は、2015/04/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アメニシティ
回答日時:2015/05/18

滞納家賃や退去費用について、
あーまわ様への支払義務があるのは賃借人です。
賃借人と転借人との裁判等のお話は、別とお考え頂くとよろしいと思います。
賃借人への滞納家賃と退去費用の請求は、
転借人との話し合いや裁判を待つ必要もございません。
もちろん、賃借人の連帯保証人へ頼りたくない気持ちも受け入れる必要はございません。
早目に連帯保証人へ連絡して支払方法を話し合われてはいかがでしょうか?

こちらの内容は、2015/05/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP