安全性が特徴の賃貸物件で警察沙汰…他の入居者が不安を訴えています。当該人を退去させたいです。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 安全性が特徴の賃貸物件で警察沙汰…他の入居者が不安を訴えています。当該人を退去させたいです。

安全性が特徴の賃貸物件で警察沙汰…他の入居者が不安を訴えています。当該人を退去させたいです。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:さくらさん
  • 相談日時:2015/04/21(地域:東京都)
line
気になった! 206
警察沙汰を起こした賃借人に立ち退いてもらえるか、ご相談させて下さい。

該賃借人(男性)は先日、パトカー多数が来て、

警察に連行されてしまいした(その後、釈放されたようです)。

部屋で女性ともめ事を起こし女性が警察を呼んだようです。

包丁まで持ち出し殺人未遂との噂がありますが定かではありません。

事実を警察に尋ねてもプライバシーから110番があった事実だけは認めても、

それ以上のことは判明しない状況です。

当賃貸物件は、保安・安全性も大きな特徴の一つで、

女性の一人住いにも適しております。

今回の問題は、他の賃借人らに大きな不安を与えるもので、

事実、ある賃借人は不動産屋に事態についての問い合わせと

不安を連絡してきています。

是非、該賃借人に立ち退いて欲しいと考えていますが、

「犯罪」か否かまでの確認が取れていない状況で、

賃貸借契約の解除は可能でしょうか。

或いは、契約更新を行わないことは妥当となるのでしょうか。

ご回答、よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2015/04/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/04/21

先ずは何があったのか、よく確認することです。目撃者の話などでも良いですから、賃借人が警察に連行されたということが事実かどうか確認してください。
事実として確認できたら、契約の解除に向けて…

続きを読む
【お礼】
早速のご回答、ありがとうございます。
契約書に「警察の介入を生じさせる行為があった場合」に通知、勧告を要せずに即時本契約を解除できるとあります。契約の解除に向けて事をすすめるのが良いとのアドバイス、良く理解できました。


ただ、下記の点でまだ悩んでおります。
・事実としての確認
近所の方が連行を目撃し、また警察官の連絡等を聞いた方から殺人未遂扱いのようであることが判明しています。しかし仲介不動産屋さんを通じ、本人に確認を行ったところ、警察介入を否定してきました。事実としての確認がどの程度必要なのかがわからず、強行策がとれるものなのかの判断に困っています。
・契約更新の拒否
契約更新時期が迫っており、即時契約解除としなくても更新拒否で解決できるのではとも考えています。ただこの場合、双方の合意が必要のようなので強制力の欠如が心配です。

更新時の解約で賃借人と話を進め、拒否されるようなら契約解除に踏み切る、このような手順で進めても良いのでしょうか。契約解除を即時でなく1、2か月経った状態で申し入れることに問題や懸念点はないでしょうか。

回答への御礼に重ねて質問をすること、ご容赦下さい。
さくら
【コメント】
出来るだけ多くの人に確認して、(誰に確認したとは伝えずに)、警察が来て連行された事実を問題として、退去するように上手く話すことです。
本人は否定しているということですが、証言を集めれば、賃借人のいう事に矛盾jが生じるはずです。それをついて上手く退去に向けるしかないかと思います。当然お金をかけて弁護士を入れてとすれば、事実を突きつけられるかもしれませんが、そこまでかけないでどうにか納めるのが管理会社の仕事かと。。。。
どうやっても応じない場合は、何か妥協案を出して話をまとめるられるような管理会社に頼みましょう。

自己管理の場合は、自分で話を付けるしかありません。ただ、大家さん直だとこのような交渉はまとまりづらいです。コンサルティング料を払っても、管理会社を入れた方が良いかと思います。
株式会社三野 北前店
【お礼】
重ねての回答、ありがとうございます。

弁護士への相談も視野に入れていたのですが「そこまでかけないでどうにか納める」べきとのアドバイスは納得のいくものでした。また「大家直だとこのような交渉はまとまりづらい」とのご指摘もその通りだと実感しております。

仲介不動産屋さんに間に入ってもらい、警察介入の事実を認めさせることから着手しました。相手の対応次第で、退去勧告とするか妥協案に向かうかを決めて行こうと思います。
さくら
こちらの内容は、2015/04/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/04/22

まずは厳重注意をし、以後改善が見られなければ退去を勧告すべきでしょう。入居者が被害者である可能性もあります。
入居者へは物件のコンセプトに理解を求め、理解が得られないようでしたらその時点で退去求めることもやむを得ないでしょう。

【お礼】
早々のご回答ありがとうございます。
急ぎ退去を求めるのでなく、厳重注意に留めるとの対応も確かに一理あります。

その場合も、まず該賃借人に警察介入のあった事実を正直に認めてもらわないと話が前に進みませんね。対立してしまわないよう、穏やかに進めようと考えています。
さくら
こちらの内容は、2015/04/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/04/29

契約者と良く話し合い対応を検討したほうが良いでしょう。
出来れば危険性も伴いますので管理会社に依頼して対応のほうが良いかもしれません。

【お礼】
アドバイス、ありがとうございます。
ご指摘のように話し合いをと願っているのですが、現在、契約者と連絡が取れず困っています。
オーナーによる直接管理を行ってきましたが、費やす時間や不安でいることを考えると、管理会社の有用性を感じます。
さくら
こちらの内容は、2015/04/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP