騒音の不当なクレームを受ける入居者をどうにかしてあげたい…対処法はありますか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 騒音の不当なクレームを受ける入居者をどうにかしてあげたい…対処法はありますか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
騒音の不当なクレームを受ける入居者をどうにかしてあげたい…対処法はありますか? 
相談日時:2015/04/15
(Q&A No.2299 地域:鳥取県) 回答数:4件
152
Q.hirohaya0201さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006023
hirohaya0201
hirohaya0201さん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
管理 物件 クレーム 入居者 直接 相談 子供 マンション 部屋 騒音 入居 オーナー 対応 対処法 管理会社
マンションオーナーです。

この度、私の物件に住んでいただいている住人(A)が、下の階の住人(B)より、

不当なクレームを受けているので相談します。

Bは数か月前から度々、Aに対して「音がうるさい」とクレームを付けてきます。

以前はマンションの管理会社を通してでしたが、現在は直接Aに対しても行われています。

具体的には

1.BがAの玄関先までやって来て、Aに面と向かい、「出ていけ!」と怒鳴る。

2.Bが自分の隣の部屋番号を使った書類(「うるさい 102号室」と書いた書類)を作成し、郵便ポストに入れてくる。

3.度重なるクレームにAが精神に異常をきたし、うつ病と診断される。

これらの行為に対して、何か対応する手段はありますでしょうか?

ちなみに騒音については、「足音」と「子供の泣き声」がうるさいとのことです。

Aは防音マットを敷いたり、スリッパをやめて靴下にしたり、

子供に音をたてないよう注意しています。

測定したわけではないですが、生活音として許容される範囲であると推測されます。

また2の書類に関して、102号室の方はそういった書類を書いていないことを確認しています。

よろしくお願いします。

こちらの内容は、2015/04/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2015/04/17

関連キーワードから
質問を見る
管理 退去 損害 請求 クレーム 不動産 入居者 契約 問題 訴訟 重要 説明 方法 騒音 個人 入居 オーナー 対応 不動産管理 根拠 管理会社

ベストアンサー
不動産管理をしていると、必ずと言っていいほど出会う問題ですね。特に最近は増えてきたような気がします。

さて、対処方法ですが、基本は管理会社に任せることです。個人(オーナー…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ご回答くださり、ありがとうございます。管理会社にお願いするのが、一番良い方法のようですね。 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
hirohaya0201
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/04/16

関連キーワードから
質問を見る
管理 トラブル 入居者 入居 連絡 管理会社

まずは下階の入居者に、全ての連絡は管理会社にしてもらうようお願いすべきでしょう。
入居者同士の接触はトラブルの原因になりますので、間に管理会社が入り双方の事情を聴くことで現状が見えてくるように思います。

【お礼】
管理会社にお願いするのが、一番良い方法のようですね。
ご回答くださり、ありがとうございます。
hirohaya0201
こちらの内容は、2015/04/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/04/16

関連キーワードから
質問を見る
質問 解決 問題 オーナー

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えします。

どちらが悪いかというのは判断できませんが、
まず、どうしてこんな事があってまで、互いに住み続けるのか
オーナーとして判断する必要があると思います。

普通に考えるとどちらかが出て行って終わりだと思います。
荒療治ですが、両社ともに問題が解決できないのであれば出て行ってもらうのは
如何でしょうか。

うつになったり、恐喝のような類の行動をとる双方に問題があると思います。
明らかに何も原因がないのでしたら、Bさんもとっとと出ていくと思います。

無事に解決する事を祈っております。


【お礼】
ご回答くださり、ありがとうございます。私の部屋に賃貸で住まわれてる方は退去予定です。下の方はマンションを購入されているので出ていく気はないようです。新しい人を入れてもこのようなことが続くのではと危惧しています。
hirohaya0201
【コメント】
失礼いたしました。
分譲マンションの1室なのですね。
区分所有物件の問題は解決するのに非常に難しいですね。

家でお仕事をされている人など過度に音に敏感になりがちです。
管理会社にご相談された方が良いと思います。

また新たに入居者が決まっても問題が発生する場合もございますので、
売却も視野に入れた方が良いと思います。
日本AMサービス
こちらの内容は、2015/04/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/04/29

関連キーワードから
質問を見る
管理 方法 対応 管理会社 引越し

管理会社に対応をお願いをして双方の話を聞き改善に向かうことが良いと思われます。
しかし多くの場合は最終的にどちらかが引越しすることが一番良い方法になります。

こちらの内容は、2015/04/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
入居者と連絡が取れなかった場合、勤務先と緊急連絡先どっちに連絡すべき?
害獣駆除で実家に退避するため、往復の交通費を出してくれ?そこまで負担すべき?
環境汚染や環境維持の契約違反を認めず!明渡し控訴をしたら費用はどの程度かかる?
不在で立会に協力してくれない!隣地境界線を確定したいのに…
防犯のための門扉が深夜に開けっ放し!?入居者に徹底してほしい…

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP