空き家問題解決のために空き家を格安で貸し出す国の案。みなさんはどう思いますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 空き家問題解決のために空き家を格安で貸し出す国の案。みなさんはどう思いますか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!
空き家問題解決のために空き家を格安で貸し出す国の案。みなさんはどう思いますか? 
相談日時:2015/04/06 建物管理 不動産管理
(Q&A No.2292 地域:埼玉県) 回答数:4件
45
Q.しんのすけさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 大家 賃貸 解決 問題 フォーム 問題解決
今夏、国は全国の空き家問題を解決するために

全国の空き家を買い取りリフォームして一万円ぐらいで

格安に貸し出すことによって非正規社員の低賃金問題を解決し、

景気テコ入れ策としても検討しているようですが、

そうなったら賃貸業を生業としている大家業界は

壊滅的大打撃に陥るのではと思われます。

これから果たして本当にそうなってしまうと思われますか?

こちらの内容は、2015/04/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2015/04/06

関連キーワードから
質問を見る
管理 物件 放置 大家 賃貸 投資 アパート 質問 マンション 問題 土地 利益 大家さん 税金 建設 経営 賃貸経営 防犯 管理会社

ベストアンサー
こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えします。

ご察しの通り、空き家問題は賃貸経営に非常に大きなインパクトを
与え…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2015/04/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2015/04/06

関連キーワードから
質問を見る
物件 空室 大家 賃貸 住宅 リスク 貸す 賃貸住宅 自治体 固定資産税 資産 建築

空家といっても、山間部などの集落の空家で、街中の賃貸住宅が沢山あるような場所の空家は1万円などでは貸し出さないようです。

街中の空家は、住んでないとか手入れが悪い場合、固定資産税の減免をしないで、100%の税額で課税されます。また、自治体が危険と判断した場合は行政代執行で取り壊すことも出来るようになりました。要するに、住まないなら人に貸すか、売りなさいと促す政策です。
しかし、家を貸すのはリスクもつきものですので、空家にしていても貸したがらない人が多いようですし、売るにも思っていた金額を大きく下回っている物件が多く、売りたがらないので、政府が思うような方向には進まない状況にあります。

しかし、空家も空室も需要が無くなったら、もう寿命です。それらを炙り出し、建築ストックの代謝を促すことが出来れば、大家業の方々にとっても良い循環となるのではないかと思います。

こちらの内容は、2015/04/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2015/04/07

関連キーワードから
質問を見る
物件 不動産 海外 収益

誰も借り手のいない空家でしたら、少しでも収益を上げるという観点からは悪い話ではないと思います。
立地など条件の良い不動産は海外から見ても魅力があります。今後は物件の条件がよりシビアにみられることになると考えます。

こちらの内容は、2015/04/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2015/04/10

関連キーワードから
質問を見る
物件 大家 貸家 対策 サラリーマン 方法 大家さん 回答 対応 サラリーマン大家 リノベーション 付加価値

サラリーマン大家さんサポートのイットウモンと申します。
回答させて頂きます。

そうですね。
どのような方法で実行するのか、誰がやるのかは別にして、これだけ空き家が増えている現状では何かしらの空き家対策は今後ますます議論されてくると思われます。

空き家率13.5%という数字以上、実態は20%以上ではないかという試算を出しているところもあるくらいですから。

その意味では、これからの貸家業大家業は心して掛かる必要があります。リノベスクールという動きも全国区になっているという記事もありました。これは民間からの動きですが、空き家を有志が集まり、どういうリノベーション・付加価値をつけて再生するかというコンペをスクールにした集まりです。

いずれにしろ、それらとの共存も含め近隣物件との差別化や木目細やかな対応そして時代の要請を読み解く目、これらがますます求められることは間違いないですね。


こちらの内容は、2015/04/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
下水管のつまりで汚水が逆流?借主から清掃費用負担を請求されて…
賃貸物件の排水管の高圧洗浄で破裂する危険?排水管のなかに新たに排水管を作るという技術は信頼出来る?
通行人が賃貸物件のゴミ置き場にポイ捨て?不法投棄を防ぐ対策は?
各構造別の建物の取り壊しや、更地にするための費用を把握したいのですが…
テナント付き物件で水道管に穴が開き、排水が詰まる!店舗の休業補償はどう対応すべき?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
賃貸経営に役立つイベントが盛りだくさん!
  • DIY
    ベテラン大家が語る『満室の秘訣』!
  • セミナー
    不動産経営に必要な知識をプロが伝授!!

PAGE TOP