高齢の親が20年管理を任せた不動産屋。問題山積み…県に相談?契約解除?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 高齢の親が20年管理を任せた不動産屋。問題山積み…県に相談?契約解除?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
高齢の親が20年管理を任せた不動産屋。問題山積み…県に相談?契約解除? 
相談日時:2015/04/06
(Q&A No.2290 地域:福岡県) 回答数:4件
76
Q.山ちゃんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002394
山ちゃん
山ちゃんさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
責任 修理 管理 業者 清掃 契約解除 家賃収入 クリーニング 不動産 賃貸 アパート 経費 契約 相談 問題 説明 ビル 家主 内容 引き 家賃 回答 家主責任 不動産屋 借主 確定申告 鉄筋 年金 借主責任 管理手数料
鉄筋アパートとビルで賃貸業してます。

20軒年金家賃収入1000万円管理手数料10%(清掃等無し)

高齢の親が20年同じ不動産屋に管理契約してます。

確定申告で修理経費が多く毎月の手取りが少ないことに気付き

半年前から息子の私が家主代行てかかわってます。

今迄は借主からの不具合修理依頼は管理不動産屋が行かずに

業者任せで言いなりでした。親も不動産屋の言いなりでした。

何度か不動産屋に訪問して家主責任と借主責任説明は

業者任せにしないで欲しいとお願いしても、行かずに業者任せで見積りが来ます。

過去の修理明細調べて借主責任と思われる内容や、

修理畳表替えやクリーニング時の畳表替えが1畳8000円で

家賃30000円の畳は高いと思いました。

家主が依頼した事は回答が遅いし面倒な事はしません。

高齢の親から引き継ぎ色んな問題が見つかりました、

不動産屋は私が言うと嫌なかおをします。

県に相談 とも思いましたが契約満了8月で契約解除が良いかと思いましす。

専門家の意見をお願いいたします。

こちらの内容は、2015/04/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2015/04/06

関連キーワードから
質問を見る
管理 業者 賃貸 相談 質問 解決 変更 管理業 経営 賃貸経営 管理会社

ベストアンサー
こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えします。

昔ながらの賃貸管理業者の様に思います。
いくら言っても解決せずに「…
[ 続きを読む ]

【お礼】
早速の回答ありがとうございます。昔ながらの古い不動産屋で改善見込みもありません。新たな管理不動産屋を探します。
山ちゃん
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/04/06

関連キーワードから
質問を見る
管理 業者 管理料 失敗 相談 探す 費用 理由

それだけ不信感があるのでしたら、親御さんに断り(先に相談)を入れてから、他の業者を探すのが良いかともいます。

なんとなく、イイようにされてしまっている感はありますが、管理料が10%と高額なのは他に理由があるかもしれませんので、一応いろいろと調べてみるとよいです。また、管理料の安さで業者を選ぶと失敗します。何でもやってくれるわけではないということと、人が動くということはそれだけで費用が発生するということを再認識なさって検討するのが良いです。(そんなことは言われなくてもご承知でしょうけど)

【お礼】
回答ありがとうございます。親の代の付き合いから息子が口を出すのは、不動産屋は気分も悪そうです。但し
高齢の親の為更に不動産屋のやりたい放題をストップが必要です、新たな管理不動産屋を探すのも含め
がんばります。
山ちゃん
こちらの内容は、2015/04/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/04/07

関連キーワードから
質問を見る
管理 相談 探す 変更 管理会社

管理会社の変更を検討なさった方が良いでしょう。
新たな管理会社を探す中で、本件についてご相談なさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2015/04/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/04/29

関連キーワードから
質問を見る
管理 変更 管理会社

管理会社と信頼関係が構築できないのであれば管理会社の変更を検討したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2015/04/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP