シェアハウス内に精神を患った方がおり、退去を促していますが引越しの意思ゼロです…。|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > シェアハウス内に精神を患った方がおり、退去を促していますが引越しの意思ゼロです…。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
シェアハウス内に精神を患った方がおり、退去を促していますが引越しの意思ゼロです…。 
相談日時:2015/03/31
(Q&A No.2285 地域:東京都) 回答数:3件
239
Q.戦う主婦大家さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
責任 管理 退去 大家 ハウス 問題 被害 自主管理 シェアハウス 引越し
女性専用のシェアハウスを自主管理しています。

総合失調症と思われる女性39歳(Sさん)を退去させたいと思っています。

ご本人(Sさん)には退去の意志がありません。

日頃から「居室の扉の下から歯周病菌をまかれた」

「ストーカー被害にあっている女性がこのシェアハウスにいて、

外で男性がその女性をはっている。」

「Kさんが細菌をまいてる」

「Kさんのベッドから熱が伝わってきて(Sさんのベッド下がKさん)、

火傷しそうになった。被曝したかもしれない。」と妄想の世界にいて、

まとまな話ができません。

数回「シェアハウスよりお一人暮らしの方が、

生活臭がすくないのでS様にはあっているのではないですか?」と

遠回しに伝えていますが、引越しの意志ゼロです。

いつまでも静観してはいられませんので、

なかなかご家族様が精神病院に入院させられないご様子でしたら、

退去通告を送りたいのですが、精神を患っているとわかりながら、

退去通告をおくり、それがキッカケとなり問題を起こした場合、

大家に責任があるとみなされてしまうのでしょうか?

こちらの内容は、2015/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/31

関連キーワードから
質問を見る
取り壊し 募集 管理 退去 契約書 入居者 契約 質問 問題 方法 理由 入居 迷惑 契約者 管理会社

ベストアンサー
こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えします。

とても難しい問題ですね。
明らかに周囲の方に迷惑をかけていられるの…
[ 続きを読む ]

【お礼】
現在は30名が入居しており、家賃収入の210万円より毎月ローンを返済中の為、他の入居者を退去させる事は出来ません。精神疾患の方が住まわれているという事は、同じフロアの入居者は薄々気が付いており、質問があった場合は、”退去に向けて話を進めています”と伝えています。ご家族様が保健所に相談に行き、今日は精神病院の家族外来に相談に行って下さるので、退去通知を作成しつつ2〜3日静観してみます。

ありがとうございました。
戦う主婦大家
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/04/01

関連キーワードから
質問を見る
退去 入居者 解消 契約 問題 入居 契約違反 違反 親族

契約違反がなければ退去させるのは簡単ではありません。
入居者の親族の方と問題解消に向けてお話し合いをなさることが良いと思います。

こちらの内容は、2015/04/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/04/04

関連キーワードから
質問を見る
責任 退去 契約解除 正当事由 賃貸借契約 大家 賃貸 入居者 契約 相談 質問 問題 説明 費用 大家さん 立ち退き 支払い 入居 迷惑 賃貸借 立退料

まずご質問の,「精神を患っているとわかりながら退去通告をおくり,それがキッカケとなり問題を起こした場合,大家に責任があるとみなされてしまうのか?」との点についてですが,大家さんの責任が問われるケースは想定し難いので,ご安心下さい。

もっとも,ご相談を見る限り,賃貸借契約解除の正当事由は少々認められにくいのではないかと思われます。あくまで「退去して欲しい」とお願いすることになろうかと思いますので,あまり一方的な退去通告等は不適切かも知れません。

幸いにも入居者のご家族の協力が得られるようですので,そのご家族に対し,質問者の方にも他の入居者にも迷惑がかかっている現状を説明して,穏当に退去してもらうよう話し合いを続けるのが良いと思います。仮に,入居者及びそのご家族が費用面で立ち退きに難色を示す場合,質問者の方からある程度の立退料の支払いを提案することも合理的と思われます。

こちらの内容は、2015/04/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
環境汚染や環境維持の契約違反を認めず!明渡し控訴をしたら費用はどの程度かかる?
不在で立会に協力してくれない!隣地境界線を確定したいのに…
防犯のための門扉が深夜に開けっ放し!?入居者に徹底してほしい…
契約した人と別人!?契約違反で更新を拒否したいけど…
隣接するアパートの住民が深夜に奇声!?損害賠償は請求できる?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP