数々の賃貸契約違反者。敷金を返してしまいましたが、取り戻すことはできるでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 数々の賃貸契約違反者。敷金を返してしまいましたが、取り戻すことはできるでしょうか?

数々の賃貸契約違反者。敷金を返してしまいましたが、取り戻すことはできるでしょうか?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:新人大家さん
  • 相談日時:2015/03/27(地域:東京都)
line
気になった! 73
[前回の投稿]
http://www.onayamiooyasan.com/jump.php?sKwUsF


昨日は私の物件が宿泊施設として利用されひどいニオイがついてしまった

という件にたくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。

現在物件のニオイを消すために、消臭器の設置を行い、

自分でできる限りの清掃も行いました。

作業開始から1週間がたちましたがまだ人に貸し出せるレベルまで

回復しておりません。

もう自分でできることはないと考えており、

皆様にアドバイスいただきましたように、ハウスクリーニング(室内+エアコン)、

もしそれでも効果がなければ壁紙の張り替えなども

行わないといけないと思っております。


ここまでの作業をするためにかなりの費用がかかります。

この費用を以前の契約者に請求することは可能でしょうか。

退去の際には、こんなにニオイが取れないものだと思わず

敷金を返金してしまいました。

賃貸物件を宿泊施設として利用するなんてそもそも又貸しで契約違反、

しかも旅館業法にも違反していると思います。

今更こんなことを言っても仕方ないのですが、

「マンションを貸し出してこんなに儲けました」のようなインターネットの

記事を見てると物件のことが思い出されてイライラしてしまいます。

今更になってしまうのですが、どうぞ皆様アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2015/03/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/03/28

簡単に取り戻す方法はありませんが、無いわけではありません。
方法は損害賠償請求事件で提訴することです。
額からしても少額訴訟で行けるかとおもいますので、少し勉強すればご自身…

続きを読む
【お礼】
株式会社三野 北前店様
アドバイスいただきありがとうございます。
その手がありましたか!方法などどこまで自分でできるのか早速調べてみます。
新人大家
【コメント】
昨日は外国人に貸し出されていた物件のニオイまた、敷金を取り戻せないかという内容にたくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。

皆様にアドバイスいただきましたように、ニオイ対策、 ハウスクリーニングを終え、なんとか内見を受け付けられる状況になりました。今週末にも1組ですが見に来てくれるそうです。

また、私の所有している他の物件も調査業者に入っていただき、外国人に貸し出されてないか調査していただきました。今後は入居審査に注意しながらも、調査屋さんの力もかりて、徹底的に監視していこうと思っております。(←前回は二ヶ月も自分で物件に張り付き精神的、体力的に疲れてしまったので・・・)

2月3月を逃してしまったのはとても残念なのですが、皆様のアドバイスのおかげで先に進むことができました。
この度はお力をお貸しいただきどうもありがとうございました。
新人大家
こちらの内容は、2015/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2015/03/29

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えします。

正直言いますと取り戻すのは難しいと思います。
既に敷金の返金をしているという事は相手の負担分を承諾した事になります。
賃貸借の場合、大家さんの方が強い立場だとされている傾向があるので、、、、、

本意ではないと思いますが、今後この様な事が起きない様な方策をとって頂き
クリーニングを入れて頂く方が良いと思います。

時期が時期ですので、早めに決めることが優先だと思います。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
【お礼】
日本AMサービス堂下様
アドバイスいただきありがとうございます。
確かに時期も時期なので早めに動こうと思っております。
昨日一件内見があったのですがやはり不動産屋よりにおいを指摘されました。
新人大家
こちらの内容は、2015/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/03/30

双方合意で精算が終了しているため難しいとは思いますが、今の現状を契約者に話して対応してみてはいかがでしょうか。
また法的に精算に相違があったことを主張するのであれば弁護士にご相談してみてはいかがでしょうか。

【お礼】
(株)レント・コレクト・エージェンシー様
アドバイスいただきありがとうございます。やはりクリーニング費用を及びリフォーム費用を請求するのは難しいようですね。
私のミスで外国人を泊めていたという証拠になるものを保管しておりませんでした!次回から契約違反を発見した時はきちんとプロにお願いして証拠になるものを取っておこうと思っております。
新人大家
こちらの内容は、2015/03/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
ポプラ法律事務所
回答日時:2015/03/31

敷金をお返しするときに、「敷金から控除する費用は他にはありません。」という内容の合意をしていない限り、臭気を原因として必要となった工事費用などについて、損害の賠償請求を起こすことは可能と考えられます。

但し、臭気は目に見えませんので、「確かに臭いがあった。」ことを立証する手段を確保しておく必要があります。

こちらの内容は、2015/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP