部屋の中で下水の臭いがすると申し出がありました。高圧洗浄は意味がありますか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 部屋の中で下水の臭いがすると申し出がありました。高圧洗浄は意味がありますか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
部屋の中で下水の臭いがすると申し出がありました。高圧洗浄は意味がありますか? 
相談日時:2015/03/23
(Q&A No.2274 地域:東京都) 回答数:6件
1096
Q.なごなごさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00004955
なごなご
なごなごさん
疑問
回答数:6件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
業者 不動産 賃貸 入居者 アパート 不動産業 対策 相談 解決 部屋 費用 期間 内見 点検 産業 入居 苦情 アドバイス 不動産業者 水道 連絡 掃除 下水
お部屋で下水の臭いがします。

木造アパート(築6年)1K9室賃貸中です。

昨年4月に空いたお部屋がなかなか埋まらず、

ようやく今年の1月に入居者さんが決まりました。

昨年11月ごろ空き部屋点検した際に少し臭いなと思い、

重曹とお酢等パイプ掃除、臭い消しになるというものは

数回試しましたが、少し臭いは残っていました。

水道屋さんに相談すると、入居者さんが生活を始めると

だんだん臭いはしなくなりますとのことでしたので、

排水溝をラップで覆いそのままにしていました。

入居者さんも内見時に少し臭いが気になり、

不動産業者さんに言ったところ同じように

生活し始めれば無くなると言われたそうです。

ところが入居2ヶ月経っても臭いが気になるようで、

昨日こちらに連絡がありました。

それで了解を得て自分も部屋に入ってチェックしたところ、

洗濯機の排水溝が少し臭いように感じました。

そこでいつもお掃除を頼んでいる業者さんにどうしたら良いか

聞いてみると、色々やっても臭いが消えない、

生活をし始めて2ヶ月経っても消えないのであれば、

排水管の高圧洗浄しか手はない。

ただそのお部屋の排水官が臭いの元とは限らないので、

完全に解決したいなら全室やる必要があり、

その場合は軽く10万円以上はしますよと言われました。


一方、水道屋さんにも改めて意見を求めたところ、

高圧洗浄は詰まりを取るもので臭い対策にはならない。と言われました。

そこで同じような経験がある方、話を聞いた事のある方に、

こういった場合どうしたら良いのか、高圧洗浄で効果はあったか無かったか、

費用はいくらくらいが妥当かなどアドバイスをいただければ幸甚です。

ちなみに同時期に同じくらいの期間空いていたお部屋は

臭いという事はなかったですし、

他の入居者さんからも臭いの苦情はありません。

こちらの内容は、2015/03/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/23

関連キーワードから
質問を見る
質問 解決 部屋 エアコン

ベストアンサー
こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えします。

築6年でこうしたにおいがでるのも少し不思議な様に思います。
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/24

関連キーワードから
質問を見る
業者 破損 配管

高圧洗浄で改善がみられる場合もありますが、配管を破損させる場合がありますのでその点はご注意ください。しばらく使用することで臭いが改善することもありますので、複数の業者から意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2015/03/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
NO.7972
豊不動産
豊不動産
回答日時:2015/03/24

関連キーワードから
質問を見る
事務所 弁護士 相談 部屋 消臭 ユニットバス 結露 トイレ 下水

初めまして。部屋の中が臭いということですが、その他にも異常なことはありませんか?
例えば部屋中がシミ、カビだらけ、又、結露等による木質部の変色(白っぽくなっている)、サビ、ユニットバスの場合、バスの内部が変色しているなど、腑に落ちないことがあれば一応、大麻を栽培していたのではないか、疑ってみる必要があるかもしれません。大麻を栽培すると室内を高温高湿にするため大量の虫が発生します。それを駆除するため大量の殺虫剤を散布、その臭いを消すため大量の消臭剤を散布、余った薬剤はトイレ、下水管に投棄していると思われます。トイレに殺虫剤を捨てると排水管、浄化槽内のハクテリアを死滅させ消臭効果をなくしてしまいます。初めに指摘した室内の異常に心当たりがあれば、専門家に相談されたらと思います。相談先は厚生省の麻薬取締官事務所がよいとおもいます。警察、弁護士えの相談はそのあとです。念のため書き添えておきます。

こちらの内容は、2015/03/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/25

関連キーワードから
質問を見る
クリーニング 部屋 回答 下水

下水のニオイということで限定して回答します。
暫く住んでいなかった部屋は、下水のニオイが上がってくることがあります。水回り前部に1.5L位の水を流しておくとしばらくは臭いがしません。当然使っていれば臭いは上がることはありません。

住み始めても臭いがするということですが、使ってない水回り(洗濯機置き場なども全て使っていますか?
全て使っている場合には高圧洗浄ではなく、パイプクリーニング用の洗剤を排水関係全てで使ってみるとよいです。

こちらの内容は、2015/03/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/28

関連キーワードから
質問を見る
設備 空室 解消 相談 問題 方法 不良 建築会社 建築 キッチン 下水

なごなご 様

空室の臭い、下水のような臭いに関してですね...

お任せください。

臭いの原因では、排水の設備、機能不良によるものが多いですので、高圧洗浄で臭いを解消できる可能性は低いですね。排水の詰りによるものであれば、排水の流れが悪くなりますので、しばらく水を流せば分かります。

排水の設備、機能不良に関してですが、キッチン、洗面化粧台、洗濯機の排水箇所に問題があるかと思われます。築6年であれば、キッチンや洗面化粧台の防臭キャップではなく洗濯機の排水トラップが機能させれていないことが原因でしょう。状況を確認していないので想像ですが。

確認方法としましては、洗濯機の排水トラップに水を入っていない状況の時に、排水溝から臭いが上がってくるかどうかです。先ずは、原因と思われる箇所を一つずつ解消していくことが大切ですね。

室内の排水関係で対処できなかった場合は、建築、構造的な問題となりますので、建築会社に相談しましょう。。。

こちらの内容は、2015/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/30

関連キーワードから
質問を見る
解決 対応

高圧洗浄で解決するないようであれば効果があると思われますが、原因をしっかり特定しながら
対応することが必要でしょう。

こちらの内容は、2015/03/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!
1ヶ月で水漏れ!?既存配管が原因とはいっても内装工事時にチェックしないの?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP