訴訟やり直し?滞納者を弁護士を入れて訴えたが…年金暮らしで差し押さえもできません。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 訴訟やり直し?滞納者を弁護士を入れて訴えたが…年金暮らしで差し押さえもできません。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
訴訟やり直し?滞納者を弁護士を入れて訴えたが…年金暮らしで差し押さえもできません。 
相談日時:2015/03/18
(Q&A No.2268 地域:北海道) 回答数:2件
73
Q.セナセナさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00004306
セナセナ
セナセナさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
管理 滞納 保証人 荷物 強制執行 弁護士 保証 契約 質問 マンション 解決 訴訟 部屋 滞納者 制度 処分 家賃 支払い 名義 明け渡し 差し押さえ 契約者 年金
質問させてください。

マンションの1室を買い上げて、貸しているのですが、

家賃の支払いが悪く 相手を弁護士を入れて訴えました。

訴えたのは、契約者(別に居住人が一人居ましたが)

契約者のみを訴えました(今思えば居住人も訴えるべきだった?

弁護士の方がいうにはひと家族という扱いなので必要ないというような話)

結局地裁で勝訴し、終わったと思った所、相手が控訴し、

結局判決を出してもらい、 ここまで10ヶ月経って

やっと解決と思いきや相手が、全くお金も払わず、

更に、強制執行の申し立てをすることになり予納金もおさめました。

催告 → 強制執行という流れになるのですが

ここで、占有が他人に変わっていると、

訴訟をやり直しという事を聞いて愕然としてます。

どうも複数の人間が出入りしているようなのと

契約者が別の家に住んでいて、居住人も更に別の家に住んでいるようで

私の家は、他人に貸しているというようなことをいってます。

郵便物も複数の人数で入ってます。催告無事できると思いますか?

出来なかったら、また振り出しにもどると思うと本当に死にたくなります。

どうにか無事催告することはできませんか?

占有禁止の仮処分という制度もあったと今更知りましたが

基本的にそんなことをしなくても良いと聞いてますし

弁護士の話ですと占有従事者?とみなされて

催告できるから大丈夫と言われてますが

全くの他人が入っていた場合 本当に大丈夫なんでしょうかね?


執行官の方ともお話しましたが現実的には 債務名義の金額を諦めて

引っ越し代として渡すケースが多いし、一般的には強制執行の

断行をするまでには出て行くことが多いとのことです。

ただ、今回の場合 本人達は住んでないといっているし

(部屋にははいっているよう) ※管理人さんに聞きました。

なので微妙な感じに思えるのです。(催告できるかどうか)


また、相手には保証人がいませんし

契約者は仕事もしてない年金暮らしなので

差し押さえるものもなさそうです。

また、家が130平米程ありますので

断行になれば100万以上かかるかもしれないとのことです(荷物の量による)

ここから 占有移転禁止の申し立てをして(30万程度?)

更に再度明け渡しの訴訟をして(50万程度?)

強制執行すると(100万程度?)

180万程は最低かかってしまいそうで・・・

そして、そのお金もとれるかわからずなので・・

こちらの内容は、2015/03/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/19

関連キーワードから
質問を見る
弁護士 契約 訴訟 明け渡し

ベストアンサー
弁護士が入って、今の状態なわけで、もしお金が掛かるのが嫌ならば自分で明け渡し訴訟の手続きなどをするしかないのでは?
既に契約を継続できるような信頼関係はないと思いますので、契約は破棄でき…
[ 続きを読む ]

【コメント】
ご回答ありがとうございます 結局 占有の認定不能ということで
催告できませんでした。

今後どうしたらよいでしょうか
弁護士も変更した方がよいでしょうか

相手は完全に怒っているようです。


執行官さんの補助者さんの話ですと
荷物も相当で、200万超えるかもしれないということです(強制執行断行)

相手が放棄すれば処分しても良いということ
でしたが。。
セナセナ
【コメント】
占有の認定不能ということは、差し押さえをしようとしたのですか?
先ずなさるべきことは、建物の明け渡しを求めることではないでしょうか?

第三者が占有しているのなら、占有者を特定しないで行う占有移転禁止の仮処分を行い、その仮処分命令の執行によって占有者が特定されますので、特定されたその占有者及び賃借人を被告として建物明渡請求訴訟を提起せばよいです。
それと、占有している人たちが契約者に支払う予定の家賃は差し押さえることができますので。弁護士に相談してみてください。(その弁護士・・・不動産関係に弱いようですね・・・)


払ってもらえてない家賃については、探偵のような調査力が必要ですので、滞納額によっては諦める人もいます。
株式会社三野 北前店
【コメント】
ご回答ありがとうございます

いえ、不動産明け渡しの強制執行です

財産の強制執行はまだやっておりません


それと お金を払っている人?などが現場におらず

はっきりと誰がいくらはらっているだとか そういう証拠も断定できていないので

まず誰を訴えたら良いのかわかりません 占有移転禁止仮処分をおこなえば

明け渡しに関しての訴訟はできるようですが これは確実にかてるのでしょうか??

セナセナ
【コメント】
先に書いた通りの手続きを踏めばよいはずです。

一度、弁護士会に事情をよく説明して相談したらいかがでしょうか?
弁護士がやっている事とは思えないような、後手後手ぶりです。
株式会社三野 北前店
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/19

関連キーワードから
質問を見る
弁護士 方法 期間

依頼している弁護士の指示に従うべきでしょう。
相手方に資力がなければ意味がありません。
現在資力がなければ、ある程度の期間を設けて分割弁済させる方法が良いと思います。

【コメント】
ありがとうございます 分割して支払いたいと相手はいってますが、
その前に
引っ越し代金がないと言ってます

セナセナ
【コメント】
ご回答ありがとうございます

第三者的な見解を今一度だけいただきたいのですが

仮に こちらが占有移転禁止の仮処分を行い 占有者全員に無理矢理 訴訟を再度起こし
  最悪の場合強制執行にて 更に150万程を使うのと

相手がもし全て判明したとして、 それなりのお金を払って 和解? 調停?するのなら

どちらが良いとおもわれますでしょう?

ネックなのは 相手が明け渡すといっても 明け渡さなかった場合です

まった日にち分は長引いてしまうので・・

ちなみに 相手は 引っ越し代をだしてもらえれば 退去しても良いのようなことは

いっているようです
セナセナ
こちらの内容は、2015/03/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?
入居1ヶ月で家賃滞納…詐欺で警察に通報して良い!?
家賃滞納額70万円を分割返済中の入居者!契約更新時に契約解除は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP