入居者がいる戸建て購入を検討中。退去の保証費用などは必要になる?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 > 入居者がいる戸建て購入を検討中。退去の保証費用などは必要になる?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
入居者がいる戸建て購入を検討中。退去の保証費用などは必要になる? 
相談日時:2015/03/06
(Q&A No.2256 地域:大阪府) 回答数:4件
91
Q.marukoさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
NO.00005631
maruko
marukoさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
短期賃貸借契約 戸建 責任 不動産会社 退去 保証 更新 賃貸借契約 不動産 賃貸 入居者 一戸建て 契約 子供 購入 仲介 費用 通知 賃借人 入居 賃貸借 居住用 自動更新
賃借人が居住中の中古一戸建て購入を考えています。

1年後くらいに自己の居住用にできないかと考えています。

仲介の不動産会社は半年から1年前に退去の通知を出せば

退去してもらえるので自分が責任を持って退去させるといっています。

契約は短期賃貸借契約で自動更新のようです。

入所して3年目の家族5人が住んでいて、

近くの学校に子供が通っているようです。

このような状況で購入して、本当に何事もなく退去してもらえるのでしょうか。

退去に相当の費用を保障しなくてはならないのではないのでしょうか。

こちらの内容は、2015/03/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/08

関連キーワードから
質問を見る
正当な事由 負担 業者 退去 賃貸契約 大家 不動産 賃貸 契約 不動産業 住宅 質問 費用 サラリーマン 家主 産業 大家さん 回答 支払い 入居 不動産業者 費用負担 賃貸住宅 サラリーマン大家 ポイント

ベストアンサー
サラリーマン大家さんサポートのイットウモンと申します。
回答させて頂きます。

ご質問の件、はっきり言って難しいでしょうね。

普…
[ 続きを読む ]

【お礼】
詳しいご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

maruko
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/07

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 退去 契約書 正当事由 不動産 契約 貸主

契約書の詳細を確認する必要がありますが、一般的には貸主側から退去を求める場合は正当事由が必要となります。簡単ではありません。
その点を不動産会社に確認なさってください。

【お礼】
お礼のコメントが遅くなり、大変申し訳ありません。
やはりそうですか。

仲介業者さんは、事前に連絡すれば大丈夫なようなことをおっしゃっていましたが。。

ありがとうございました。

maruko
こちらの内容は、2015/03/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/08

関連キーワードから
質問を見る
責任 不動産会社 退去 賃貸借契約 不動産 賃貸 入居者 契約 仲介 借家 定期 理由 入居 異議 賃貸借 根拠 定期借家契約

お答えさせて頂きます。

競売にて取得した場合や、定期借家契約での賃貸借契約以外では退去させるのは難しいかと思います。

もちろん、現入居者が退去することに異議を申し立てない場合もあるかと思いますが・・・。
仲介の不動産会社がどのような根拠で責任をもって退去させると断言しているのかを確認した方が良いかと思います。
理由の如何によっては、慎重に検討される事をお勧めいたします。

【お礼】
ありがとうございます。

ご意見参考にして慎重に検討いたします。
maruko
こちらの内容は、2015/03/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/30

関連キーワードから
質問を見る
責任 退去 保証 根拠

必ずという保証はないと思いますので、責任をもって退去させるという根拠を確認したほうがよいでしょう。

こちらの内容は、2015/03/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産購入 土地から建築に関連した新着相談
騙されてる?指値で物件を買い付けようとしたら見せ金を提案され…
宅地の地積測量登記をするにあたり相談した方が良い士業とは?
抵当権付き物件の購入で決済と抵当権を外すタイミングは?
土地の境界線が不明確…アパート建築後に建築許可申請より宅地が減少した場合違法建築になる?
土地と建物を一括購入した場合の按分計算について

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP