所有する地方の貸家、建設会社とのトラブルで会社を変更したい。でも躊躇理由が3つ…どうすればいい?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 所有する地方の貸家、建設会社とのトラブルで会社を変更したい。でも躊躇理由が3つ…どうすればいい?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
所有する地方の貸家、建設会社とのトラブルで会社を変更したい。でも躊躇理由が3つ…どうすればいい? 
相談日時:2015/03/04
(Q&A No.2252 地域:新潟県) 回答数:3件
48
Q.kimmさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00005589
kimm
kimmさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 修繕 管理 不動産会社 修繕費 物件 請求 トラブル 不動産 貸家 相談 質問 窓口 マンション 問題 仲介 引き 委託 変更 家賃 理由 回答 入居 建設 経営 対応 自治体 管理会社
マンションではなくて貸家を今年春から経営する事になりましたが、

物件の管理の件について質問があります。

私は新潟にて貸家を持っていますが、実際住んでいるところは

関東圏で物件近くには住んでいません。

そのため地元の不動産会社に管理を委託するという形になったのですが、

それが難しくなりそうなのです。

というのは、借り手に対しての窓口自体は、地元の不動産会社が

受け持つのですが、実際に建物の現状管理や地元の自治体との

折衝等に関しては地元の不動産会社ではなく、実際に建てた

建設会社さん(A社としましょう)が仲介した上で行う事になっていたのですが、

そのT社の社長さんとトラブルになってしまったからであります。

こういう流れになったのは祖母の代から数十年前から持っていた

貸家の家賃管理をA社が数年前から受け持っていたからであり、

その繋がりで今回、貸家を建てる際にA社に建ててもらい、

そして現状管理に関しては前回同様T社に任せるという事になっていました。

しかしその後A社の社長さんとの間でトラブルが発生し、まともな対応をせず、

露骨に無礼な対応をするようになり、こういった取り決めを

しっかり行ってくれるとは思えなくなってきました。

できればA社とは関わりをなくしたいと考えていますが、

次の理由からその事に関しては躊躇しています。


・新潟の地元と今住んでいる場所はかなり離れており、貸家のある地域の

繋がりがない状態で、しかも不動産会社の方は地域関連の事柄は

私の方にもってくること、地域との繋がりに関してはT社は地元の会社であるため、

しっかり対処しうる可能性が高く、祖母の有していた貸家に関しては管理実績がある事


・A社は建設会社で、実際に貸家を建てた会社であるため、

建物に問題があった場合は即座に対応できる事。さらに管理会社を変えた場合には

修繕費等が割高に請求されたり、引き継ぎにも手間がかかる可能性が高いこと。


・地元の不動産会社とA社は繋がりがあり、A社を切った場合には

地元の不動産会社との関係も悪化する可能性もあること。

特に、入居に関しては地元の不動産会社の方には頑張ってもらっているため、

できたら関係悪化は招きたくない。



以上3点から躊躇しています。

こういった場合、私としてはどうすればいいのでしょうか?

もしくはどこで相談すればいいのでしょうか?

すいませんが、回答をよろしくお願いします。

こちらの内容は、2015/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/04

関連キーワードから
質問を見る
建物 修繕 修理 募集 管理 不動産会社 不動産 貸家 解決 問題 方法 工事 ネット 電話 建築会社 建築

ベストアンサー
まず、どのような事で、もめたのかわかりませんが、一度新潟まで出向き
その社長さんと、お話しをされた方が良いように思います。

どちらにしろ、建築会社・不動産会…
[ 続きを読む ]

【お礼】
回答して頂き、誠にありがとうございます。
3件の回答を頂きましたが、今回はこの回答をベストアンサーにしました。
色々考えた結果ですが、まずは管理会社数社をピックアップしてから見積もりをとり、A社と比較検討してみる事にしました。
また、回答にあったように不動産会社の方には管理会社を変える際に確認をするにします。

ただ、A社の社長との話し合いについてですが現状では難しそうです。
ビジネスの場において無礼な対応をしてきた事自体、一人の社会人として信用できかねるからです。
残念ですが、A社は切ろうと思います。

回答ありがとうございました。
kimm
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/05

関連キーワードから
質問を見る
管理 業者 不動産 賃貸 直接 相談 回答 経営 不動産管理 賃貸経営

関係を整理すると
・あなたとA社の社長との関係が悪化
・不動産管理はT社に任せている
・あなたとT社との関係は悪くない
・A社とT社は地元同士でつながりがある
で良いですか?

それで、A社との関係から、今後の付き合いを止めたいけど心配という相談ですか?
そうだとして回答します。
十分な話し合いをした上で今に至るのでしたら、スパッと切ってしまってもよいのではないでしょうか。限界集落のような地域で賃貸経営をしているとは考えられないので、ある程度は人が住んでいる地域でしょうから、あなたが考えているようなガッチリ濃い人間関係でその地の経済が回っているとは考えずらいです。A社もT社も、知ってはいるけど商売は別だと思います。
まだよく話し合ってないのでしたら、A社の社長と直接話し合ってみることです。このままで安心して任せられない的な事を言うのは良いですが、他も考えるとかの言い方は避ける方が良いです。もっとも言ってはいけない言葉が「お宅以外にも他に業者はいる」ですので、その点に気を付けて話し合うことをお勧めします。

こちらの内容は、2015/03/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/03/05

関連キーワードから
質問を見る
トラブル

どのようなトラブルかはわかりませんが、やはりよりを戻すことが最も望ましいと思います。
他社にお願いすることで本件が回避できたとしても、近隣などとの関わりを切り離すことはできません。
決して仲良くする必要はなく、ビジネス上で良好な関係を保てるよう模索なさってください。

こちらの内容は、2015/03/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?
不動産を通さず、大家と借主の間だけで契約更新をする場合の注意点は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP